Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012を振り返る(長男)

今年も,自分のことを振り返るのはおいといて,長男の将棋を振り返る。

研修会(2012/10-12)

前回,研修会のことを書いたのはちょうど3か月前のこと。

2012年IT・ネット法務・勝手10大ニュース

今年は,昨年までよりもIT・ネット法務関連の事件が多かったように思う。独断と偏見で,2012年IT法務10大ニュースを選んでみた(国内に限る)。

第9回U-18将棋スタジアム

ブログを書き始めて1カ月も空白期間が続いたのは初めてのこと。久しぶりの公信ということで,年末恒例の将棋大会のU-18将棋スタジアムについて。今年で9回目,息子が参加するのは5回目。

SOFTIC契約セミナー「情報システム構築のあり方を考える」

本日,題記のセミナーに参加してきた。

JT将棋日本シリーズこども大会(東京)

今年でもう5回目の出場になるJTこども大会。今年からは高学年の部で参加する。

私が死んだら私のアカウントはどうなりますか?

Evernoteから利用規約の変更に関するお知らせを受け取った。いろいろと気になるところはあるが,まずは,題記の表題がついた条項について。

第18回彩の国小学生将棋名人戦

今年で4年連続の参加。小学生A級(三段以上)は,昨年に続いて3度目。

1年目の挑戦が終わった

10月28日は,社団戦最終日。6月から始まった今シーズンもこれで終わり。

commの規約問題から考える事業者によるデータ取得・利用とユーザの同意

10月23日にサービスが開始された,DeNAのメッセージサービスcommについてCNETにコメントしたが,その点についてもう少しまとめておく。

システム開発契約における「瑕疵」の解釈・定義

久しぶりの更新は,システム開発契約における「瑕疵」について。

羽生三冠と指そう&どうぶつしょうぎ

世田谷区制80周年記念行事として,羽生三冠と指して記念撮影できる,というイベントに参加した。

弟へのプレゼント

今日は,次男の6歳の誕生日。

研修会(2012/04-09)

息子が研修会を受験してからそろそろ半年になる。

太平洋戦争 最後の証言

ジャーナリスト門田隆将氏の「太平洋戦争 最後の証言」3部作を約2カ月かけて読み終えた。

平成24年司法試験合格発表を受けて

昨日,合格発表があった。毎年このときを迎えると,あれこれ思い出すことはあるが,今年は特別な思いで迎えた。

平成24年の奨励会試験

8月20日から22日の3日間,今年も奨励会の入会試験が行われた。

違法ダウンロード刑罰化の話(著作権法30条周りの構造について)

今さらではあるけれど,違法著作物をダウンロードすると刑罰の対象となる,という今回の著作権法改正について,簡単に整理。

(息子の)師匠との話

息子が師匠(宮田先生)の指導を受けるようになってから約4年半。週末に初めて一緒にお酒を飲む機会があった。

第23回社団戦2日目-part2

前回からの続き。第4局の自戦記がつづく。

第23回社団戦2日目-part1

かなり間が空いてしまって新鮮味がないが,7/29に社団戦の2日目が行われた。

ファーストサーバ事故に関する調査報告書「比較的重度の過失」

7月31日付で,ファーストサーバ事故に関する第三者調査委員会の調査報告書(要約版)が公表されている。

法務系ライトニングトーク

本日(7/31),ツイッター経由でのお誘いを受けて,題記のイベントに参加した。

情けない認定と昇級

7月8日の日曜日は,月2回の研修会例会日。

第23回社団戦第1日

7月1日,将棋社団戦に参加した。

缶コーヒーのおまけのミニカー

最近,仕事関係のエントリが続いたので,くだけたネタを。「次男のため」だという大義名分にかこつけて,缶コーヒー(ペットボトルもあるが)のオマケのミニカーを集めている。

ファーストサーバ事件での賠償請求の範囲

先日のエントリに続いて,賠償問題がいろいろと話題に挙がっているので,思考訓練を兼ねて検討してみた。

ファーストサーバのデータ消失

6月20日に,レンタルサーバ事業者のファーストサーバ株式会社が運営するサービスの一部(とはいえ大規模)で障害が発生し,WEB,メール等のデータが喪失した。

ソーシャルゲームプラットフォーム連絡協議会の発表

昨日,グリー,ディーエヌエーら6社から構成されるソーシャルゲームプラットフォーム連絡協議会(連絡協議会)からプレスリリースが出された*1。 *1:同日に,もう一つ,ソーシャルゲーム利用環境整備協議会(仮称)設立に向けた準備委員会を発足させる旨の…

西村あさひの支店開設の話題から弁護士の専門性について

今日(6/12),同業者間で話題となったのは,日本最大規模の法律事務所である西村あさひ法律事務所が,法人設立するとともに,大阪・名古屋に支店を出すというニュース。