Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スイミングスクールの1年

長男がスイミングに通いだしたのは昨年の9月だから、すでに1年が経過していた。

離職率

合格発表後も、余韻に浸る間もなく働いていたりして忙しかったが、昨日(9/28)は初の祝賀会ということで、前々職の同期の一部が集まった。

負けたか・

6試合で6勝すればよい、と言われていたのも束の間、あっけなくドラゴンズは負けた。

6試合で6勝

球団初、もちろん私自身も見たことがないドラゴンズの連覇は極めて難しい状況にある。

かなりイマイチ

以前から、何度かある法人について文句を書いてきたが、またしても苛立たしいことがあった。http://d.hatena.ne.jp/redips/20070531/1180615787 http://d.hatena.ne.jp/redips/20061129/1164808123

肉食と草食

長男の恐竜ブームは,1年以上経った今でも衰えるところを知らない。

肘内障

このところ子どもたちには災難が続く。今朝は長男と格闘しているうちに,「手が痛い」と言い出した。

合格&成績通知

本日(9/21),司法試験委員会から,合格並びに成績通知書が送られてきた。

未修者合格率

今年の司法試験は,未修者が初参入したことになるが,法務省の発表によれば,未修者の合格率は,1965分の635,すなわち約32%だったことになる。 (http://www.moj.go.jp/SHIKEN/SHINSHIHOU/h19kekka01-6.pdf)

合格者説明会

本日,司法修習生候補者(新司法試験合格者)を対象とする説明会が和光で行われた。

司法修習生採用選考

「司法試験に合格した者は,司法修習生採用選考を受けることができる」ということなので,司法試験に合格しても,すぐさま司法修習生の選考がある。

引取先募集

受験に使用した参考書・問題集の類いで,今後使うことがないと思われるものを引き取ってくださる方を募集します。 (9/18追記)応募締切と重複時の調整に関する記述を本文末尾に追記しました。 (9/22追記)募集締め切りました。応募いただいた方には個別に連絡…

40.4度

昨日(9/15)は親子遠足の日。次男が保育園には行ってから初行事で,4人での参加は初めてだし,合格発表直後で落ち着いて参加できるということで,楽しみにしていた。

全国で13,625人

今,長男は,週に1度,KUMONの算数(数学)に通っている。

合格発表

やっと,やっとこの日が来た。試験が終わってから4ヶ月,長かったけれど,今日の朝から発表があった16時までは特に長かった。

暴風雨警報

ちょっと旧聞に属するが,先日の台風9号が関東地方を直撃した際,「保育園に行かせてもよいか」というのに悩まされた。

宮川彬良

9月9日に,宮川彬良&アンサンブルベガのコンサートに家族4人で行ってきた。もちろん,家族揃って行くコンサートというのは初めてだ。

労働法ゼミOB会

9月8日は労働法ゼミのOB会が開催された。

あと一週間

最近やってる仕事が忙しくて,幸いにも合格発表の心配をしているヒマがない。ブログもかなり放置されている。