Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キャリアを考えるセミナー

下記で書いた運動会を途中で抜け出して,当ブログでも告知したセミナー講師として1時間ほどお話をしてきた。

運動会

雨で順延となった運動会。天気が心配されたが,なんとか決行となった。

運動会延期

明日は長男の小学校の運動会。しかし,前日になって雨天により延期が確定した。

企業法務部員の供給源

2009年7月号の「ビジネス法務」(中央経済社)の記事の一つに,「ロースクールは企業法務部員の供給源となるか?」がある。

視力低下?

長男が入学直後に受けた視力検査の結果が金曜日(5/22)に届いて愕然とした。

親子遠足2009

久し振りの保育園行事。昨日(5/23)は親子遠足ということで,上野動物園へ行った。

栄光杯中止

今週末に予定されていた将棋大会が中止になった,との連絡があった。

まもなく就職戦線

新司法試験が週末に終わったので,今ごろ受験生の皆さんはホッとしていることだろう。

デビュー戦

弁護士をしていながらも,ふだんは裁判所に行かない。先日,ようやく「法廷デビュー」を果たした。

チェスクロック届く

ネットで頼んでおいたチェスクロックが今晩届いた。

平成21年新司法試験

ちょっとうっかりして気付かなかったのだが,昨日(5/13)から今年の新司法試験が始まった。

クリーンルーム

私が勤務する事務所の依頼者は,ほとんどがテクノロジーを競争力の源泉とする企業で,その会社の技術に関する説明を受けたり,製品や工程を見せてもらうことがある。

ロースクールへ行く前に(書評)

題記の本,本日が発売日だったが,出張の新幹線の中で読み終えた。

そんなに甘くはない

昨日,5月5日のエントリに対し,「次に千駄ヶ谷に行くのは夏休みぐらいになるかもしれません」などとコメントしたにもかかわらず,本日午後,ふたたび千駄ヶ谷将棋連盟道場に行った。

500000

本日,当ブログのページビューが500,000を超えた。

棋譜の掲載と著作権

プロ棋士の対局結果である棋譜を,自分のブログに掲載すると著作権侵害になるのか?という疑問について。

公開質問状?

将棋連盟のサイトを見ていたら,トップページからのリンクで,妙なものを見つけた。

栄光ゼミナール杯将棋大会参加票

今日は,将棋に関するエントリが3つ続く。

シリコンバレーから将棋を観る

先月出た題記の本。一気に読んだ。

将棋会館デビュー

将棋指しに取っての聖地,千駄ヶ谷の将棋会館にはじめて行った。

セミナー詳細

昨日紹介した本の関係で,セミナーの講師をさせてもらうことになった。

フットサルのコーチ

長男が通う小学校で,日曜日にフットサルスクールが開催されている。

ロースクールへ行く前に

先日受けたインタビューの内容が,まもなく発売される本に掲載される。

断る力

今まで勝間さんの本は一冊も読んだことがなかったのだが,今回,はじめて読んだのが,「断る力」である。

4月対戦成績

今月の月間対局数は過去最低。1勝7敗(私から見て)であった。