Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さいたまドラの穴教室

埼玉県には,アマチュアの指導者,小島一宏先生が主宰する子ども将棋界では有名な「ドラの穴教室」がある。

世界を変えた発明と特許

先日の詰将棋解答選手権の帰りに買った石井正著「世界を変えた発明と特許」。知財に関する業務に従事しながら,よく知らないことがたくさん紹介されており,興味深く読んだ。

鰻支部

将棋連盟は,地域の将棋普及を目的として支部の結成を奨励・支援している。

著作権法によるアクセス・コントロールの保護

昨日,CRIC(社団法人著作権情報センター)の研究会で,題記の講演を聴いてきた(講師:山本隆司弁護士)。

無効審判口頭審理

先日,無効審判の口頭審理を経験した。

地震後の読書

3月11日の地震以来,なんとなくミステリーものが読みたくなって,数冊読んだ。

NDAについて(6)

秘密情報に何を含めるのかというのは,NDAにおいてもっとも重要な点の一つ。

ネット規制法?

ネット上で「震災のどさくさ紛れに出されたネット規制法」などと言われる「情報処理の高度化等に対処するための刑法等の一部を改正する法律案」について,少しだけ。

里見香奈女流が奨励会1級編入試験を受験

将棋クラスタでは,本日,この話題で盛り上がった。

第8回詰将棋解答選手権

昨年に続いて,詰将棋解答選手権に親子で出場した。

花みずき竜王戦はずれ(2回目)

ここしばらく子どもの将棋の話を書いていなかったが,ひさしぶりに。

NDAについて(5)

前回からの続き。ポータブルバッテリーの試作を依頼してから半年が経過した。

NDAについて(4)

前回からの続き。NDAでよく見られる「目的」の意義について。

ひらけ駒!

3月のライオンに続いて,将棋マンガを買った。

新年度の開始

いつの間にやら4月突入。新年度開始だ。