Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

ツイート数・フォロワー数

昨年末に,橋詰さんのブログで,こんな記事が書かれていた。blog.livedoor.jp

2018年を振り返って

年末恒例の振り返り。

独立の決断・意義

このエントリーは,法務系Advent Calendar #LegalAC のエントリーとして作成しています。adventar.org

【案内】情報ネットワーク法学会 2018 システム開発分科会

2018年12月8日・9日 第18回情報ネットワーク法学会 研究大会が開催されます。

第2回契約書タイムバトル

11月30日,「第2回契約書タイムバトル」にジャッジとして参加した。

シティライツ1周年

12月1日が来て,無事に一周年を迎えることができました。

リーガルデザインラボ・研究発表

本日11月23日,慶應義塾大学SFC ORFオープン・ラボで,リーガルデザインラボの研究発表を聴講してきた。

法とコンピュータ学会研究会2018

年に1度の法とコンピュータ学会研究会が明治大学で開催されて参加した(いちおう,同学会の末席理事でもあるし。)。

がっついている?

弁護士が集まると「営業」についてよく話題になる。

2018年社団戦

2018年の社団戦シーズンが昨日終わった。今年は5部リーグでチームは7勝8敗,昇降級なしに終わった。

本田奎新四段

ちょっと前になるが,第63回三段リーグの結果,本田奎三段と,山本博志三段が1位,2位となり,プロ入りを決めた。

著作権法におけるプログラムの「実行」の扱い

平成30年著作権法改正の目玉として,柔軟な権利制限規定が導入されることとなっているが,それに併せて,マイナーな改正が行われるので,そこに注目してみた。

中小企業買収の法務

柴田堅太郎先生の単著「中小企業買収の法務」のレビュー

シンポジウム・平成30年著作権法改正「柔軟な権利制限規定」の意義と今後の課題

8月28日,題記のシンポジウムに行った。

サイバー判例回顧2017-2018

毎年恒例の,町村泰貴先生の「サイバー判例回顧」勉強会(東弁消費者問題特別委員会,インターネット法律研究部共催)に出席してきた。

最近読んだ将棋関連本

先月から今月にかけて立て続けに将棋関連本を読んだ。

SOFTICセミナー/AI・データの利用に関する契約ガイドラインの解説

AI・データ取引をめぐる法務・知財実務の展望と題して,6月15日に公表されたばかりの「AI・データの利用に関する契約ガイドライン」の解説に関するセミナーを聞いてきた。

個人情報・パーソナルデータに関すること(29)第7回情報法制研究会シンポジウム

昨日(5/19),第7回シンポジウムを聴講してきた。

第1回契約書タイムバトル

本日(5月10日)は,「世界初」となるリアルタイム契約書バトルイベントにジャッジとして参加した。

弟子・藤井聡太の学び方

数ある「藤井本」の中から,師匠・杉本昌隆の著書を読んでみた。

不正競争防止法改正案について(データの保護)後編

前回の続き。前回は,「限定提供データ」の定義を紹介したが,後編は不正競争となる行為の範囲について。

不正競争防止法改正案について(データの保護)前編

平成30年2月27日に,「不正競争防止法等の一部を改正する法律案」が閣議決定され,改正条文案などが公表された。 http://www.meti.go.jp/press/2017/02/20180227001/20180227001.html

IoT時代におけるOSS利用と法的諸問題及び留意点

SOFTICが主催するセミナー「IoT時代におけるOSSの利用と法的諸問題及び留意点」に出席した。

オンライン広告タスクフォース成果報告会ーオーディエンスターゲティング広告における匿名加工情報の利用に関する提言

本日は,JILIS(一般社団法人情報法制研究所)の報告会に出席した。

2017年を振り返って

年末恒例の「1年を振り返る」エントリがギリギリになってしまった。

BLJ特集「法務のためのブックガイド2018」における「ITビジネスの契約実務」の評価

BLJが届いたので,さっそく話題になっているブックガイド特集を読んだ。

企業法務弁護士とインハウス【法務系Advent Calendar 2017】

企業内で働く弁護士(インハウス)が増えてきて,事務所で働く弁護士の仕事にどのような違いが出てきただろうか。 ※本記事は,【法務系Advent Calendar 2017】の企画のもとに書いたものです。

【お知らせ】退職&独立

2017年11月30日を以って,9年間在籍した弁護士法人内田・鮫島法律事務所を退職し,独立することとなりました。 水野祐,平林健吾とともに,新しい事務所の立ち上げです。

データの利用と保護に関する最近のトピック

当ブログでは,パーソナルデータの利活用のほか,データ取引と保護に関するトピックを比較的多く取り扱っているが,最近のデータ取引と保護についてのトピックを少し整理しておきたい。※今回のエントリは(今回も?),よく背景をわからぬまま想像で書いてい…

情報ネットワーク法学会第17回研究大会@名古屋大学

昨年の年次大会に続いて,今年も情報システム開発の分科会で主査を務めさせていただいた*1。 *1:昨年の様子は http://d.hatena.ne.jp/redips/20161117/1479391786