Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高騰する年俸(つづき)

ドラゴンズの選手の年俸がやけに高いな,と思ったら,とうとうジャイアンツを抜いたらしい。

満員電車の法則

満員電車の乗客数とかけて,ロースクール生の勉強時間と解く。

マクラーレン

ここ2,3年のうちにベビーカーの国内マーケットは大きく変わったといえるだろう。

クイズ

最近,保育園で覚えてきたのか,長男が「クイズ」を出してくることがある。

ウィンタースクール2007

今年もウィンタースクールが行なわれた。

二人目の壁

今週火曜日の日経夕刊「ワーキングウーマン」に,「二人目の壁」という記事が載っていた。

100.2cm

先日,長男の身長が公式記録で1mを超えた。

よく寝る

子どもが二人になって,とても大変になるだろう・・と思っていたが,今のところ意外にそうでもない。

高騰する年俸

ドラゴンズの選手の年俸が気づいたらかなり高くなっている。

あと5コマ

長い長いと思われた3年間のロースクール生活もまもなく終わる。

自習室のマナー

昨日,「車内のマナー」について書いたので,今日は自習室のマナーについて。

車内のマナー

本日の日経土曜版の「何でもランキング」のテーマは「気になる車内のマナー」であった。

プールサイド

本日のスイミングスクールは,「特別に保護者がプールサイドに下りていってもよい日」であった。

合格者説明会

本日,ビジネスローコースの授業終了後に講義室で勉強していたら,事務室の方に「ちょっとセッティングがありますので」といわれた。

ヘルメット義務化

京都府で,「全国で初めて自転車同乗中の幼児にヘルメット着用を義務付ける」条例の案が出される見込みだ(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070118-00000016-kyt-l26)。

えんじ

先日,家族で少しだけタクシーに乗ったときのこと。

「つ」の発音

今日は,子どもに関するホノボノ系の話をふたつほど。

マイケル・ブレッカー

今朝の日経新聞によると,マイケル・ブレッカーが亡くなったそうだ。57歳。

ぜんまいざむらい

本日,NHKスタジオパークに出かけて,おみやげで「ぜんまいざむらい」のぬりえを買った。

得点分布

年末に受けた模試の個人成績や得点分布が公表された。

25000字

新司法試験の日程は4日間だが,そのうち論文は3日間。3日間でどれぐらいの文字数を書くことになるのか。

環境変化への適応力

一般に,子持ちロースクール生は,家では勉強しにくい,と考えられる。

LEGOブロックはずし

本日,ネットで買ったとても便利な商品が届いた。

久しぶりのランチ

本日(1/5),久しぶりに都心でランチを食べた。

伸び縮み

よく「朝起きた時は,身長は高いが,夜にかけて縮む」といわれるが,最近,それを実感している。

三人目

今年届いた年賀状を眺めてみて気づいたのは,友人で「三児の父・母」が増えたことである。

3ヶ月

このブログでは,まだ次男の話題が少ない。まもなく,次男は満3ヶ月を迎える。

2007年スタート

2007年がスタートした。言うまでもなく,今年は新司法試験が最大イベントの一つになる。