Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

車内のマナー

本日の日経土曜版の「何でもランキング」のテーマは「気になる車内のマナー」であった。


特に気になったのが,

  • 1位:「子どもが靴を履いたまま席に立つ・座る」
  • 3位:「騒いでいる子どもがいるのに親が注意をしない」

であった。これはマクロミル社によるアンケート結果を集計したもので,比較的回答者属性に偏りがないものと思われるのだが,世間から子ども(子連れの親)に対する目は厳しいということが再確認された。


もちろん,靴を履いたまま席に立つのは論外だが,私自身,あまりそういう現場を見たことがない。3位の「注意をしない」については,以前に

http://d.hatena.ne.jp/redips/20060716

で触れたのだが,親としてもなかなか難しい問題である。


一方,毎日通学電車で私が気になる(というより,許せない)のは,「携帯用オーディオの音が漏れる」「奥に詰めずにドア付近で立ち止まる」なのだが,いずれも19位,20位で,これらの行為に対しては比較的寛容であるのに驚いた。


特に,携帯用オーディオについては,メーカー側になんとか対応してもらいたいと思う。最近では電鉄会社側も少し対応に乗り出しているようだが,車内放送で「音漏れに配慮を」などと放送していたときには,あまりの無意味さに脱力したのだが。