Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

科目別勉強時間

食事と同様に,司法試験の勉強も「バランス」が大事。ということで,昨年9月頃から,日別の勉強時間に加えて,日別・科目別の勉強時間も記録していた。

受験票

ちょっと前の話になるが,無事,受験票が届いた。

バッファ

月曜日朝から体調が悪くなり,その日は一日なんとかもったが,翌火曜日は一日ダウンしてしまった。

ブログ更新

試験まで残りあと3週間。そろそろブログ更新ペースを下げようと思う。

銭湯

長男とふたりで銭湯に行ってきた。

職場からのたより

受験新報に「職場からのたより」というコーナーがある。2007年4月号の当該コーナー中に匿名検察官S氏による「雑考ニ題」と題された短いコラムが載っている(108頁)。

あと1ヶ月

最近,カウントダウンのタイトルが増えてきたが,泣いても笑ってもあと1ヶ月である。

10を理解する

法学教室の「事例で学ぶ刑法」を読んでいるが,刑法以外にも,だいたい毎回,受験生向けの「ひとこと」が挿入されている。

6ヶ月

本ブログにあまり登場しない次男だが,ちょっと前で満6ヶ月になった。

新司法試験六法

平成19年度版の新司法試験六法を買ってしまった。

足し算のアルゴリズム

最近,長男は,簡単な足し算がわかるようになってきた。

ついてない

今日は長男にとって,ついてない日であった。

日弁連法務研究財団に対するヒアリング結果

友人に教えてもらって,2月に行われた司法試験委員会の題記の資料を読んだ。

選択科目

新司法試験では,論文の最初の科目は選択科目である。

正念場

本日(4/2)日経朝刊の「法務インサイド」欄に,「法科大学院正念場」「受験先送りも」などの刺激的な見出しがついた記事が掲載されていた。

花見

この週末が,今年の花見のピークになると思う。