Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

早いのが取り柄

12月24日に受けた模試の全体結果が,さっそく(29日夜)ウェブ上に公開されていた(個人成績は年明けの予定らしい)。

やること多い

昨日,スケジュールを立ててみて,あらためて「やることが多い」と感じた。ここでは,その例を。

1月以降の計画

年内の講義が終了したところで,翌年1月から5月までの勉強計画を見直す(というか,ほとんど一から作り直す)ことにした。

長男も終了

本日,長男の年内最後の登園日であった。

年内の授業終了

前にも書いたかもしれないが,本日,27日まで講義があった。

クリスマスプレゼント

わが家には今年,12月22日の深夜にサンタクロースが現れた。

きつい結果

クリスマスイブだというのに,本日は,短答式の模擬試験であった。

サンタの正体

今日,保育園でクリスマス会があり,サンタクロースが登場したらしい。

仕事納め

10月からはじめた仕事であるが,年内の仕事は今日で終了した。

マークシート用鉛筆

駅から大学へ向かう途中の文房具屋で,「マークシート用鉛筆セット」を買った。

新試験不合格者の修了生に「厚遇」

町村先生のブログで紹介されていた下記の記事について。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061216-00000050-mai-soci

帰納法による論証

先日,法律答案には帰納的な論証をもっと用いるべきではないか,という問題提起がなされたことについて少し触れた(http://d.hatena.ne.jp/redips/20061120/1164033836)。

たんけん豚

今日,妻と長男で図書館に行って,また恐竜の本を借りてきたようだ。

答案の分量

新司法試験の答案は,いったいどれぐらい(何枚ぐらい)書くべきなのか?ということがよく話題になる。

歩く恐竜図鑑

今回の長男の恐竜ブームはかれこれ3ヶ月になるが,いまだ衰えを見せない。

8ヶ月間の成長

3月頃に,現行択一刑法の過去問を集中的にやった時期があった。

忘年会

本日,かつてのお客さん関係の忘年会に声をかけていただいたので,都心へ行った。

顔つけ成功

長男は,スイミングスクールに通いはじめて4ヶ月になるが,これまで水に顔がつけられなかった。

餅つき

本日は,保育園のイベント,餅つき大会があった。

2ヶ月

生後2ヶ月を迎える前後になって,一段階「人間らしく」なったように感じる。

出願

昨日,来年の司法試験の願書を送付した。

ロースクール卒後のキャリアを考えるにあたり

表題の件につき,最近,参考となりうる書籍を2冊読んだ。

出願にあたり

新司法試験の出願期間中であるが,1箇所だけどう記入すべきか悩んだ箇所がある。

企業への就職

ロースクール生の卒業後の進路としては,裁判所,検察,法律事務所(独立含む)以外にも一般企業への就職というのが重要な選択肢として挙げられるだろう。

がんばったで賞

8月以降,毎月月初に,長男は,保育園から「がんばったで賞」と書かれた手作りの賞状をもらってくる。

報酬の額

本日のビジローの講義では,渉外弁護士の生活,仕事について,興味深いお話を伺えた。