Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

がんばったで賞

8月以降,毎月月初に,長男は,保育園から「がんばったで賞」と書かれた手作りの賞状をもらってくる。


どうやら,丈夫な体を作るために,日中は,室内で一定の時間,上半身はだかになるのを取り入れたらしく,それに挑戦した日数が多い子上位3名に賞状が送られるシステムになっているようだ。


先日の保護者会までは,そんなシステムを知らず,毎月,よくわからない賞状をもらってくるが,全員もらえるものだと思っていた。保護者会のとき,上記のような説明をしてもらってはじめて知った。確かに,保育室の壁には,名前が縦軸に,日付が横軸に並んだ大きな表が貼ってあり,各セルにシールを貼り付けるようになっている。


みんなの前ではだかになるのが恥ずかしい子もいるのか,ほとんどシールが貼っていない子もいた。長男はみんなと楽しんでやっていたようだ。


その恩恵もあってか,そういえばここしばらくカゼをひいてないなあ,と思っていた矢先,今日になって熱が出てしまった。来週前半は「はだか挑戦」を控えるとなると,12月はトップ3に食い込むのは難しいかもしれない。