Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

900000

昨日(11/29),当ブログのページビューが90万を超えた。

「勝てない」ことはない

昨日,道場の送り迎えの際に,宮田先生と少しお話した。

グローブ

昨日,子ども向けにグローブを買った。

JT将棋日本シリーズ東京大会こども大会

昨日は,長男が題記の大会に出場し,低学年で優勝した。

今年もJT杯東京大会

今年も今日,題記の大会が行われるが,事前連絡によると,かつてない規模で行われるらしい。

契約不成立と契約締結上の過失

金・土の出張の往復新幹線の中で読んだ判例メモから,争点が同じだった判例を二つ。

先生のおつかい

三茶道場の宮田先生は,ときどき門下生(子どもたち)に,「ちょっと○○買ってきて」とおつかいを頼む。

15年ぶりのJリーグ

最近,サッカー好きになった長男が「Jリーグを見に行きたい」というので,横浜FマリノスvsFC東京の試合を日産スタジアムまで見に行ってきた。

顧問契約によって提供されるもの

だいたいどの弁護士も企業の顧問契約が欲しいもの。

発注者としての協力義務 東京地判平19.12.4

最近,もう一つのブログ(仕事モード)が完全に休眠状態になっていたが,久しぶりに更新したので,こちらにもクロスポスト。 システムが完成しなかった場合においてユーザが発注者としての責任を果たしていたかどうかが問題となった事例

スマホ生活3週目

初めてのスマホ,iPhone4を買ってから3週目に突入。

小さいテレビ

次男は,ここしばらくiPhone/iPodTouchがお気に入り。

彩の国小中学生名人戦

今日は長男が彩の国・小中学生将棋名人戦@浦和に参加した。

中日・ロッテ日本シリーズ

両チームのファンを除いて,まったく盛り上がらない日本シリーズが始まった。

小学生による自戦記

昨日届いた将棋世界12月号。まだパラパラめくった段階だが,ひとつ気になる自戦記発見。竹俣紅さんによる「ワクワクした心」。