Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

スマホ生活3週目

初めてのスマホ,iPhone4を買ってから3週目に突入。


使ってみての感想を一言でいうならば,

もっと早く買えばよかった


ということに尽きる。


私の場合,これまでの携帯電話,薄型テレビ,携帯音楽プレイヤー,デジカメなどの新しいデジタル商品に関しては,決してイノベーターではなく,せいぜいアーリー・マジョリティか,レイト・マジョリティであった*1


なので,スマホについても,割と最近にiPod Touchを買ってしまったことや,auの携帯を使っていることもあって,「auで魅力的なスマートフォンが出るまで待とう」と決めていたが,とうとう待ち切れず,近所のソフトバンクショップがすいているすきに勢いで買ってしまった。


さっそくいろいろと使っているが,外出先でも気軽に仕事,プライベートのメールが見られること,Twitterが使えること,将棋ネット中継が見られること,などが主な使い道。外でちょっとした文献や資料を読むのに,いちいちPCを持参しなくても辞書や六法がさっと見られるのも助かる。


ただ,今のところ携帯メール,電話機能はauの携帯電話から切り替えていないし,音楽プレイヤーとしてのiPod Touchも64GBほぼぎっしり詰め込んでしまっているので,外出の際の荷物が増えてしまったのが悩みのタネ。もともと通話はあまりしていし,お財布機能も使ってないので,auガラケーは解約してしまおうか,とも考えているところ。


やっぱりauスマホ市場で出遅れたから,だいぶ損しているよなあ。

*1:このあたりの用語については,昔読んだジェフリー・ムーアの「キャズム」参照