Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一般法律相談

先週の話になるが,新規登録弁護士の研修の一環として,弁護士会が運営する法律相談を担当してきた。

民間学童保育サービス

長男が小学校になると,「学校が終わった後,親が帰宅するまでをどうやって過ごさせるか」という問題を解決しなければならなくなった。

元祖居飛車穴熊

判例を検索していたところ,ちょっとおもしろい事件を発見した(東京高裁平成12年3月29日判決判タ1094-193)。

修羅場

弁護士登録後数か月,これまで肉体的にも精神的にも余裕を持ちながら仕事をしてきたつもりだったが,先週金曜日(24日)は,修羅場だったと思う。

定員削減

とうとう,定員削減に向けた具体的動きが出てきたようだ。

新人の給料は

新人弁護士の年収に関する記事。

小学生将棋名人戦東日本大会09

今週末に,虎ノ門パストラルにて,各県予選を勝ち上がった「小学生県名人」たちのうち,東日本の26人による大会が開催された。

戸辺教室Apr-09

月に一度の戸辺誠将棋教室。今回は2度目の参加だった。

法務関係者オフ会

以前当ブログでも触れたことがある前々職OBのMLの有志で開催された「法務関係者オフ会」に参加した。

退職従業員による同種ソフトウェアの開発

約1か月ぶりのIT判例の紹介。今回は,システム開発に関する知的財産権の問題を取り上げます。

入学一週間

長男が小学校に入学して一週間。いろいろあった。

対局中にサインって

名人戦第1局の対局中に,記者が羽生名人にサインを求めた,という仰天の事件。

セミナー講師

以前,ちょっとした接点があった会社から,セミナー講師の打診を頂いた。

バスにはねられて

2日前のことだが,たいへん痛ましい事故だ。

集団登校

私が小学生のころは,当たり前のように6年間近所の子が集まって集団登校したものだが,今はそうでもないらしい。

ポイント制PTA

小学校になるとPTA活動がからんでくるが,私が子どものころと明らかに違う制度が導入されている。

六枚落ち

入学式が終わって,しばらく休憩したのち,さっそく道場へ行ったようだ。

入学式

本日は,都内公立小学校の入学式。我が家の長男も入学式。

3か月間を振り返って

弁護士登録は昨年12月だが,実働は本年に入ってからなので,ちょうど3か月ほど経過したことになる。

3月対戦成績

長男との将棋対戦成績。2月は1勝のみだったが,3月はなんとか2勝することができた。

学童初日

初日の学童での様子を聞いてみたところ,かなり楽しかったようだ。