Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生名人戦東京都23区予選

小学生将棋KIDSにとって,もっとも権威ある大会,小学生名人戦の東京都23区予選が日本青年館で行われた。

急戦と持久戦

将棋の戦法,作戦の分類方法はいろいろあるが,一つには「急戦」と「持久戦」という分け方がある。

2月の千駄ヶ谷(4)

今日の長男は,明日の名人戦東京23区予選を控え,久しぶりに倶楽部24をやったが,Rを50くらい落とし*1,挽回のために(?)千駄ヶ谷に向かった。 *1:Rとは,レーティングの略。ネット将棋では,勝つと相手のRに応じて自分のRが上がり,負けるとその逆…

ブログ見ましたが

このブログを初めてまもなくちょうど丸6年。私的なことばかり書いている駄ブログだが,1年少々前から,別室としてもう一つのブログも始めた(このページの右下リンクから)。

同期の勉強会

司法研修所の同期で,時々集まって飲む仲間がいる。

2月の千駄ヶ谷(3)

前のエントリで書いたように,土曜日に授業があったため,本日は休校となり,長男は朝から千駄ヶ谷へ出動した。

授業参観2011

土曜日(2/19)に,約1年ぶりに長男の授業参観に行った。

2010年獲得賞金・対局料ベスト20

もう数日前の話になるが,将棋連盟から獲得賞金・対局料ベスト20が発表された。

戸辺教室Feb-2011

カゼなどで2回連続休んでしまったので,3カ月ぶりの戸辺教室。

iReal Book

iPhoneアプリでは,柿木将棋やKifu,将棋連盟モバイルなどの将棋関係でのお気に入りも多いが,イチオシなのが,iReal Book。

オー・ソラ・ミオ

前から12日は次男と1日過ごす約束になっていたので,しばらく前から何をしようか思案していた。

2月の千駄ヶ谷

親子で罹ったインフルエンザから復活し,揃って雪の千駄ヶ谷へ。

法科大学院(法曹養成制度)の評価に関する研究会報告書へのコメント3

例の意見募集が1月末で終了し,すべてのコメントが出そろったようだ。

親子で作る合宿2

もう2週間も前の話になってしまったが,1月29日,30日の両日,保護者たちによる企画,「親子将棋合宿」が実行された。

インフルエンザ

2月1日の朝,体調が悪いと思って近所のクリニックに行ったらインフルエンザ(B型)と診断された。