Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

ブログ見ましたが

このブログを初めてまもなくちょうど丸6年。私的なことばかり書いている駄ブログだが,1年少々前から,別室としてもう一つのブログも始めた(このページの右下リンクから)。


こちらのブログは,判例を読んだ時のメモ代わりにしていたが,忙しいとメモも残さなかったり,このブログの存在を忘れていたり・・と,更新頻度は低調だし,アクセス数もこのブログの10分の1以下。誰にも知られていないようなブログ。


この前,お客さんから電話がかかってきて,「そういえばセンセイ,ブログ書いてますよね」と言われてドキリ。珍しく大企業のお客さんで,家族のくだらない話などを読まれてたとしたら恥ずかしいなと思って,「あー,一応書いてますが」と答えると,「紹介されてる判例のことで,ちょっと教えていただきたいのですが」と続いて,別室のブログのことだと気づく。


IT判例,といいつつ,有名な判例だけを扱っているわけでもなく,偏った分野のマイナーな判例が多い。ただ,その一つが,お客さんの目にとまったとのこと。やっぱり,時々は別室も更新していくことにしよう,と思った。