Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初段になるための将棋勉強法

1時間ちょっとで全部読めてしまう新刊の将棋勉強法指南書。

ペニーオークションその2

最近になって,ペニーオークションに対する認知度が高まり,他方で注意喚起も目立つようになってきた。

恩師の還暦祝い

今日は大学・大学院時代の研究室教授の還暦祝賀会ということで地元名古屋へ。

備忘録・まねきTV最高裁判決に関するメモ

18日に出されたまねきTV事件の最高裁判決は,各地でいろいろな反響を呼んでいる。

1月の千駄ヶ谷(3)昇段

先のエントリーの続き。神保町から千駄ヶ谷へ。

第8回学年誌杯争奪将棋大会

小学生の中では,小学生名人戦,倉敷王将戦に次ぐくらいのビッグイベントが開催された。

法科大学院(法曹養成制度)の評価に関する研究会報告書へのコメント2

先日に続いて,報告書へのコメント第2段が公表された。

おおきな森のどうぶつしょうぎ

一部の将棋KIDSパパの中で盛り上がっている通称KSC(江東将棋センター)で,新春子ども将棋大会が行われた。

1月の千駄ヶ谷(2)

三連休のうち,中日を除いて結局2日間は将棋三昧となった。

勝又先生のこと

特定のプロ棋士のことをこのブログで語るのは失礼かなと思いつつ,昨日のNHK杯録画放映を見て思わず書きたくなった。

第25回全国オール学生将棋選手権

今日は背伸びして表記の大会に参加。

法科大学院(法曹養成制度)の評価に関する研究会報告書へのコメント

Twitter経由で知った情報。総務大臣政務官が主宰する「法科大学院(法曹養成制度)の評価に関する研究会」の報告について興味深い意見が集まっている。

1月の千駄ヶ谷

1月4日は指し初めで千駄ヶ谷へ。私も久しぶりに対局した。

年末年始休暇

今年もきっちりお休みをいただいて,1/5から始動する。

アクセスの多かった記事2010

年が変わったところで,昨年のブログのアクセス状況について振りかえる。

2011

あけましておめでとうございます。