Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

1月の千駄ヶ谷(2)

三連休のうち,中日を除いて結局2日間は将棋三昧となった。


今日は昼ころから千駄ヶ谷へ。3時間ほど遅れて私も合流・参戦。


長男は1日の結果としてはこれまで最高の○○●○○○○○○○○の10勝1敗(二段後通算134.5勝94敗)。たらればを語ってもしょうがないが,3局目の●が痛かったようだ。8連勝,10勝1敗などの連勝券を持ち越し。前回の昇段からは,もうすぐ1年になってしまうのでそろそろ期待したい。


私はここのところ安定していて,3勝1敗。昇級には7連勝または10勝2敗が必要とのことで,いつも惜しいところまでいくが,一歩届かず。こりゃホントに長男に先を越されてしまう。


しかし,やっぱり千駄ヶ谷に来ると,自分も指した方が楽しめるし,行き帰りの会話も弾む。ここのところしばらくは,次男の相手をしなくちゃいけなかったり,仕事の関係で,長男だけ置きっぱなし,ということが続いていたが,できるだけまた対局したいなあと感じた一日だった。