Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

話題のサービス

ネットで話題になっている「自炊の森」。「店内に陳列してある裁断済コミックを電子化して持ち帰れる」というサービス。

12月の千駄ヶ谷

先ほどのエントリは,今年の将棋ネタも終わりだと思って書いたが,結局千駄ヶ谷に行くことになった。

2010を振り返る

長男の将棋,この1年を振り返ると,大会の成果としては望み以上のものが得られたと思う。

将棋の楽しみ方2010

世間的には地味なことかもしれないが,間もなく終わる2010年は,何年後かに振り返れば,将棋界というか,将棋ファンにとって大きな変化が起きた年になるのではないかと思う。

救急センター

前のエントリーで書いたとおり,U-18将棋スタジアムを終えて帰宅した長男の体調が夕方から悪化した。

第7回U-18将棋スタジアム

12月23日,U-18将棋スタジアムに参加。この大会に出るのは3年連続3回目。

読書月間

わが家はともに帰りが遅いため,子どもの宿題,持ち物のケアが十分行き届かない。

ボードゲームの権利保護

あるボードゲームのウェブサイトを見たら,ちょっと気になる記述が見つかった。

JT将棋日本シリーズこどもチャンピオン大会

12/11に開催されたチャンピオン大会。全国の大会で優勝した(+東京は準優勝も)低学年,高学年各12名が集まった。

「こどもチャンピオン大会」の案内

11日に行われるこどもチャンピオン大会事務局より,案内が届いた。

三浦三崎マグロ争奪将棋大会

昨日(12/5),三浦半島まで出かけて題記の大会(小学生の部)に参加。

3月のライオン

将棋ファンからも,そうでない人からも「面白いよ」と勧められて,5巻まで大人買いして一気に読んだ。