Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

缶コーヒーのおまけのミニカー

最近,仕事関係のエントリが続いたので,くだけたネタを。「次男のため」だという大義名分にかこつけて,缶コーヒー(ペットボトルもあるが)のオマケのミニカーを集めている。

ファーストサーバ事件での賠償請求の範囲

先日のエントリに続いて,賠償問題がいろいろと話題に挙がっているので,思考訓練を兼ねて検討してみた。

ファーストサーバのデータ消失

6月20日に,レンタルサーバ事業者のファーストサーバ株式会社が運営するサービスの一部(とはいえ大規模)で障害が発生し,WEB,メール等のデータが喪失した。

ソーシャルゲームプラットフォーム連絡協議会の発表

昨日,グリー,ディーエヌエーら6社から構成されるソーシャルゲームプラットフォーム連絡協議会(連絡協議会)からプレスリリースが出された*1。 *1:同日に,もう一つ,ソーシャルゲーム利用環境整備協議会(仮称)設立に向けた準備委員会を発足させる旨の…

西村あさひの支店開設の話題から弁護士の専門性について

今日(6/12),同業者間で話題となったのは,日本最大規模の法律事務所である西村あさひ法律事務所が,法人設立するとともに,大阪・名古屋に支店を出すというニュース。

久しぶりの母校LS

以前からやっていた母校LS生の学習アドバイザ制度に関して,LSを訪問して先生方と意見交換した。