Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

・・という意見もある

最近,長男は毎日恐竜の図鑑やカードばかりを見ている。そして毎日よくわからない恐竜の名前を唱えている。

運動会(父親編)

運動会でよく見られる現象として,「リレーで転倒するお父さん」というのが定番であるが,今回の私がまさしくそれであった。

運動会(息子編)

本園の第1回運動会は天候にも恵まれて,大成功であった。

運動会の朝

今日は家族揃って5時起き。保育園の運動会だからである。

弱かったなあ

1999年の日本シリーズに匹敵するぐらい弱かったドラゴンズ。まったく見るべき場面すらなかった。

シマンテック

毎度のごとく,日本シリーズでふがいないドラゴンズを見るのは悔しいやら腹立たしいやらであるが,今現在,一番腹が立つのがシマンテックである。

出産費用

週末に,母子が入院していた病院から請求書が届いた。今朝,大学近くの銀行で振り込んできた。

二人目は楽

二人目が生まれる前後に,何人かの「二人以上の子育て経験がある」人から,「二人目は楽だよ」「二人いると大変だよ」と,いっけん相矛盾するコメントをいただいた。

第一戦勝利

全国的には注目を浴びているとはいい難いが,今日(10/21)から日本シリーズ。初戦はドラゴンズが勝った。

問題解決能力

土曜日はスイミングスクールの日。今日も,上の階のガラス越しにプールを眺めていたところ,長男の挙動が途中でおかしくなった。

頼りになる

今期,水曜木曜は朝一限から授業があるので,7:20頃には家を出なければならない。

コンティンジェンシー・プラン

本日,本学の1期既習生で,新司法試験に合格した3名の方々にいろいろお話をうかがった。

自転車に乗れるようになった

だいぶ前に長男用に買った自転車だが,なかなか乗る機会がないため,ほとんど上達していなかった。

退院

今日,母子が退院した。これからは4人で生活することになる。

初仕事

10月から少しだけ仕事をすることにしたが,今日がその初仕事であった。

優勝!

2年ぶりにドラゴンズ優勝。ウッズ2試合連続満塁弾。長男の誕生日に優勝とはおめでたい。

良き伝統

今年の新司法試験合格者(一期既習)の方々が,ボランタリで現役LS生たちに体験談,アドバイスをしていただけることになった。

後期のビジロー

金曜日に後期のビジネスローコースが開幕した。後期は3コマで,看板どおり,司法試験への貢献度は期待できないものの,内容にはとても期待が持てる。

生まれたての感覚

長男のときに一度経験しているはずなのだが,4年も経つと「生まれたての赤ちゃん」を触るのがおっかない。

第二子誕生

本日,わが家に新しい家族が増えた。第二子次男の誕生である。

立浪・・

やってくれた。サヨナラヒット。

野球あそび

近頃,家で私がプロ野球の話題に触れることが多くなったこともあり,息子が少しだけ野球に興味を示す。

TKC模擬試験について

先月受けたTKCの新司法試験短答式模擬試験の結果がしばらく前に発表されていた。

書き順(その2)

先日のエントリ(http://d.hatena.ne.jp/redips/20060914/1158244704)で書いたが,最近はめっきり自分の「書き順」に自信がない。

3年後期の時間割

今日から,ロースクール最後の学期が始まった。今期は,科目の履修に頭を悩ますことはゼロであるから,そういう意味では楽である。

立ち読み

とある私鉄駅前にある小さな本屋に息子と二人で入ったときの些細なできごと。