Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

頼りになる

今期,水曜木曜は朝一限から授業があるので,7:20頃には家を出なければならない。


一方で,保育園との契約時間は8時からだから,朝送っていくと遅刻してしまう。延長をお願いしても,7:30が開園時間だから,それより早く預けることはできない。ということは,一限がある日は,息子を保育園に連れて行くことはできない。


というわけで,これまで一限があるときは,常に妻が送っていくことになっていた。しかし,出産・退院直後である現在は,外出ができない。さて,大変困った事態になってしまったのである。


これまでの約2週間は私や妻の両親のヘルプによりなんとか凌いできたが,なにせ新幹線に乗らなきゃ来られない距離だから,定常的にお願いすることはできない。そこで,今回は,近所に住む同じ保育園に通う同級生の家庭(A家とする)に,長男を連れてってもらうよう,お願いすることにした。


どの家庭も,それぞれ異なる苦労をしているから,話が早い。快く引き受けていただいた。長男も,「Aくんといっしょに行ける!」ということで,前日からエラくはしゃいでいた。


というわけで,今朝は7:10に長男をA家に送り届け,A家の時間にあわせて保育園にいっしょに連れて行っていただいた。朝の忙しい時間帯に,子どもが増えて迷惑をかけてしまったが,わが家としては大変助かった。落ち着いたら,わが家もA家のお役に立たねばと思う。