Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ある老弁護士

この道に進むきっかけとなった事件で関わった弁護士の話。

社団戦1日目

長男が社団戦(社会人団体リーグ戦)に出場した。

ひらけ駒!(2)

Twitterで,「ひらけ駒」の2巻が出ていることを知って購入。

くだらないコラム

毎日新聞の6月21日付けコラムがTwitterで少々話題になったが,大新聞のコラムにしてはあまりに内容が薄っぺらいというか決め付けが多いというか。

倉敷予選追伸

いくつか昨日書こうと思ったけど忘れてしまったことについて。

第10回全国小学生倉敷王将戦東京都予選

夏に倉敷で行われる全国大会。東京都の代表を賭けて戦ったが,残念ながら負けてしまった。

割増賃金請求訴訟を究める

昨日,弁護士会の題記の研修に参加した。

同期会

昨日は,新61期20組同窓会だった。

将棋ブックス

電子書籍のシリーズとして,「将棋ブックス」(iPad&iPhone対応)が発売された。

第6回将棋教室対抗戦

毎年一回この時期に行われる教室対抗戦。長男の出場は3回目。

弁護士業務の経済的基盤に関する実態調査報告書(3)

前回からの,つづき。

スーパー戦隊199ヒーロー大決戦

昨日封切だった,題記の映画を次男とみてきた。

弁護士業務の経済的基盤に関する実態調査報告書(2)

少し間が空いてしまったけど,つづき。

弁護士業務の経済的基盤に関する実態調査報告書(1)

Twitterなどで話題になっていた「自由と正義」臨時増刊号。

平成23年新司法試験短答結果

5月に行われた新司法試験の短答式結果が発表されていたようだ。

名人に香車を引いた男

升田幸三自伝を読んだ。

ものの名前

今日は雨で延期が続いた長男の小学校の運動会だったが,その話題は置いといて,先日,ちらっと見た国語のテストについて。