Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

第6回将棋教室対抗戦

毎年一回この時期に行われる教室対抗戦。長男の出場は3回目。


今年も,ドラゴンカップ(5人のメンバーの学年合計が20以下のクラス)に副将で出場。一昨年が五将,昨年が四将だったから,少しずつ昇格(笑。今までは強いお兄ちゃんたちに引っ張られる立場だったけど,そろそろ引っ張る立場になってもらいたい。

(2009年)
http://d.hatena.ne.jp/redips/20090614/1244987322

(2010年)
http://d.hatena.ne.jp/redips/20100614/1276461942


今回のメンバーは,昨年ほどの力はないのかもしれないけれど,学年が5,3,3,4,4で近く,力も拮抗している仲間同士(全員二段から三段くらいか?)ということで,始まる前から和気あいあいムード。少し緊張感がなさ過ぎて困ったものだけれど。


結局,予選は3連勝(15勝0敗)で通過,16チームで行われたトーナメントでも,いくつか星を落としたが結果としては昨年に引き続いて優勝することができた。


今のメンバーはまだまだ若い(笑)し,仲もよいので,このまま切磋琢磨しあっていけば,来年,再来年には上のクラスでも十分上位を狙えそうな気がした。


毎度,この大会に参加して思うのは,三軒茶屋の先生方,そして大会運営の先生方,連盟の棋士,指導棋士の皆さまの多大なるご尽力。運営上のトラブルも特になく,みんな一日満足できる素晴らしい大会だと思う。