Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterとの連携

下記エントリでもわかるように,はてなダイアリーに新規追加されたTwitterとの連携を行ってみた(このエントリまでツイートされるとややウザいので対象から外さないと)。

2010年05月30日のツイート

@redipsjp: 5月の千駄ヶ谷(2) URL2010-05-30 23:17:18 via Hatena@redipsjp: @katsumata 先生,本日は息子のご指導ありがとうございました(相矢倉を指した三茶でお世話になっている子です)2010-05-30 22:26:46 via TweetDeck to @katsumata@redipsjp: @Tam…

5月の千駄ヶ谷(2)

今日は,午後少しだけ千駄ヶ谷へ。

著作権の世紀

買ってからチビチビと電車の中で読み進めていた掲題の本,昨日ようやく読み終えた。

バージョンアップ

はてなダイアリーがだいぶ変わった。とりあえずエディタのUIは見た目かなり変わってる。

デキる弁護士,ダメな弁護士

掲題の本をタイトルが目に付いたので買った。

5月の千駄ヶ谷

先ほど帰宅してみると,長男の熱がかなり高い。

ネット将棋

最近,ときどき長男がネット将棋を指している。

千駄ヶ谷への道

土曜日の運動会のおかげで,明日月曜日は振り替え休日となる。

運動会

昨晩は,親子ともども運動会疲れで早く寝た。

全国初,小学校で「将棋×勉強」将棋塾を開始

またまた将棋連盟ウェブサイトのニュースから。

月に一度の詰め将棋早解き競争

NHK将棋講座テキストを買ってくると,だいたい長男と詰め将棋の早解き競争をする。

またやってる・・

日本将棋連盟トップページのお知らせ先頭にある記事は,「第4回日レス杯に関する見解」である。

弁護士「超」活用法@東洋経済2010/5/22号

業界でちょっと話題の(?)掲題の特集。駅構内のショップや,電車内の吊広告で嫌でも目に入るので,NHK将棋講座テキストとともに購入した。

驚愕の請求書

シッターサービスからの4月分請求書が届いた。

戸辺教室May-10

今月の戸辺教室。ゲスト棋士は田中悠一四段だった。

平成22年度新司法試験

本日から16日の日曜日にかけて,第5回目の新司法試験が実施されている。

求められる積極性

私のいる事務所には,ちょくちょく修習生が配属される。

動摩擦係数と静摩擦係数

われわれの仕事に限らないが,仕事には「やってみるとたいしたことはないが,やるまでが億劫」というものが多い。

メガネっ子

長男が小学2年生にしてメガネをかけ始めた。

母の日を前に

今日は,とある将棋関連ブログ記事を紹介したい。

わが家のGW

この5連休の長男は,しばし将棋休息モード。