Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

運動会

昨晩は,親子ともども運動会疲れで早く寝た。


Twitterでも少し話題にしてみたのだが,長男の小学校の運動会は5月に開催される。自分が子どものころ,運動会といえば,10月というのが相場だったが,好天の確率や,年間行事との関係で,5月というのが都合がよいらしい。


小学校のフットサルクラブのお手伝いをしている関係で,子どもたちはもちろん,パパコーチ,ママスタッフたちにも知り合いがいて,自分の子が登場するシーン以外でも楽しむことができた(次男は,暑いうえに,たいくつ以外の何物でもなかったと思うが)。


徒競争は,1年生の時の40mから,距離が10m伸びて50m。今年も僅差で1位を獲得して喜んでいた。私は,走る競技で1位をとった記憶がないので,少々驚いているが,こういうことが自信になればいいなと思う(他の運動能力についてはかなり疑問があるので)。


さて,昨年は,開会式が始まる10分くらい前に来たところ,ほとんど場所がなくて,ずっと立ち続けたという失敗体験をした。今年は,ちょっとでも早く来ようと思ったが,結局30分前の8時15分になってしまったら,もうすでにたくさんの人がグラウンドを取り囲んでいた。前のほうに陣取っていた知り合いに聞いたら7時前に来たとのこと。