Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワコウ虎

長男の恐竜ブームは落ち着く気配を見せないが,最近では,「どうぶつ」図鑑にもはまっている。

法曹OB会

修習開始から4日経過したが,これまでのところ毎日,いろんなイベントが続く。その中で,11月28日は,修習と直接関係ないのだが,大学の法曹OB会というものに出席した。

修習開始1日前

明日から,司法修習がスタートする。

開設以来1000日

11月26日が,当ブログの開設以来ちょうど1000日目にあたる。

崖から落ちる

紅葉シーズンということで,家族で高尾山に出かけたのだが,ちょっとしたハプニング。

医療費無料

私の住んでいる地域では,中学三年生までの医療費の自己負担分が補助される(つまりタダ)。また,このことは私の地域に限らず,東京23区の多くが実施していると聞く。

ごあいさつ

来週からお世話になる弁護修習の指導弁護士の事務所にご挨拶へうかがった。

大失態

最近,どうもいろいろと気が緩んでいたのだが,今日は思わぬ大失態。

読書生活

修習開始まであと1週間。思えば,この半年は,試験前に自由に本が読めなかった反動で,たくさん読書をしたと思う。

杞憂

いくつかの図鑑などの情報によると,恐竜の絶滅原因としてもっとも有力なのは隕石衝突説である。

兄弟の違い

子どもも二人目となると,たいがいのことでは慌てなくなるのだが,一人目の時には何ら問題にならなかったことが,二人目で突然問題になることがある。

配属先決定

11月27日から司法修習が始まる。私は弁護実務修習から始まるのだが,本日,その配属先事務所・指導担当弁護士の通知を受けた。

漏洩/類題・その後

試験終了から半年近く経過したが,この問題は簡単にカタがつくものではなさそうだ。

愛犬家の論理

久々に長男が自転車に乗る,というので,近所をぐるぐると回っていたときのこと。

取材

合格発表からしばらくたって,雑誌等の取材をいくつか受けた。

福留どこへ

福留のFA権行使が濃厚となり,巨人が獲得に乗り出すという。

IT法務セミナー

昨日(11/7),日経コンピュータ主催の「トラブルを招く契約/防ぐ契約」と題するセミナーに参加した。http://coin.nikkeibp.co.jp/coin/nc/semi/0711/

弁理士試験合格発表

昨日,弁理士試験の最終結果発表が行われた。http://www.jpo.go.jp/cgi/link.cgi?url=/torikumi/benrishi/benrishi2/h19benrisi_kekka.htm

恐竜&迷路

長男の恐竜熱は,1年以上たっても冷めない。気づけば,わが家にはたくさんの恐竜グッズが増えている。

他校の話を聞いて

これまでは他校LSの様子について,ほとんど知る機会がなかったが,たまたま昨日,一昨日と,それぞれ他のLS(首都圏の私大LS,関西圏の国立大LS)に通っていた方とお話しする機会があった。

とうとう日本一

日本シリーズ2007,第5戦,ドラゴンズが1−0でファイタースを下して4勝1敗。とうとう日本一になった。