Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

福留どこへ

福留のFA権行使が濃厚となり,巨人が獲得に乗り出すという。


ただし,各誌によって微妙にニュアンスが異なる。


例えば,「スポーツ報知」*1では,

福留はすでに中日との交渉が決裂し、FA宣言することが確実な状況だ。


としているのに対し,「中日スポーツ*2では,

本音はオブラートで包み隠したが、心はFA宣言で動いていた。中日との交渉から3日、悩める福留が、胸中を告白。FA権行使が濃厚になった。


とする。まぁ,行使はほぼ確実だろうし,行使すれば,残留という可能性はほぼゼロだろう。そうすると,来期からドラゴンズの福留を見ることはできなくなる。この点に関しても,「中日スポーツ」は,

たとえFA宣言しても残留の芽がなくなるものではない。


とするが・・


ここへ来て,はじめて毎年のように主力選手が流出する広島の気持ちがわかってきたような気がする。これまでドラゴンズからFA宣言して他球団へ移籍した選手は,落合,前田,野口(よく考えてみればみんな巨人へ行ってしまった)がいるが,なんとなく,「まぁ,仕方ないか」という感じがしていた。だが,福留が国内の他球団に行ってしまうとなるとダメージ大きい。


一方で,ドラゴンズは和田(西武)の獲得に乗り出すという*3

以前から獲得に興味を示していた日本一球団の中日が名乗りを上げるのは必至。もともと外野陣は手薄で今オフは福留がFA移籍する可能性もあり、和田は補強リストの最上位にいる。金銭面で西武を上回る条件を提示するのは確実で、愛知に近い岐阜出身の和田を一気に口説き落とす可能性は高い。


そうなると,来期は和田,ウッズ,ノリというクリーンナップが形成されるかもしれないが,これはこれでかなり寂しい限りである(平均年齢も35を超えそうだし)。