Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

工事現場

今,うちのマンションの隣の家の解体工事をしている。

SmartGridの会

前々職OBで構成されるMLのオフ会に参加してきた。

フットサルクラブ分裂

コーチの末席に名を連ねている小学校のフットサルクラブ。次年度に向けてちょっとピンチな状況。

3月の千駄ヶ谷(2)

3/22,先週に引き続いて今月2度目の千駄ヶ谷へ。

有償の感覚

助言,アドバイスといった無形のサービスに対して,フィーが発生するポイントというのは難しい。

子どもの髪

子どもたちの髪の毛をどこでカットするのかというのは悩ましいところ。

戸辺教室Mar-10

昨日は戸辺先生の教室。今回のゲストは伊藤真吾四段。

確定申告

確定申告をするのは2年ぶり。

3月の千駄ヶ谷

二段昇段後,はじめての千駄ヶ谷。

センスある答案

ロースクール生のゼミの中で,ゼミ生の書いた答案を読んでいると,「この人はたぶん本番試験も大丈夫だろうな」と思えるような答案がときどき登場する。

こんな日弁連に誰がした?

今,業界で話題の「こんな日弁連に誰がした?」を読み終わった。

考える人

最近,将棋の解説などを読んで少しずつわかるようになってきたけれど,その分,プロ棋士のすごさに圧倒される。

区立保育園入園承諾の連絡

年度末になって,また連絡が来ないから仕方ないかと諦めていたら,4月から区立に入れるという連絡がきた。

2009年獲得賞金・対局料ランキング

今年も,棋士賞金ランキングが発表された。

小学生花みず木竜王戦

学校から長男が,題記の将棋大会のビラをもらってきた。

やりたいことはやれてるか

先日,前職,前々職の先輩と,久しぶりに夜中に飲んだ時のこと。

子どもにケータイを持たせると

子ども,特に小学生とケータイ所持の問題については,議論のあるところだが,わが家は小学校入学と同時に持たせている。

【完全版】泣き虫しょったんの奇跡

最近,題記の文庫版が出たので一気に読んだ。

区の表彰

以前の小学館学年誌杯大会での結果について,区から表彰されることになった。

ブログ開設5周年

一日過ぎてしまったけれど,昨日(3/1)から本ブログは6年目に突入した。

SOFTIC ADRセミナー

「ソフトウェア紛争とADRの利用」と題するセミナーに参加してきた。