Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

被疑者国選待機日

本日は,被疑者国選待機日。

第7回詰将棋回答選手権日程

今年も詰将棋選手権が3月から4月にかけて行われるそうだ。

iPAD商標問題

商標の話題が続くが,先日発表されたiPADの商標問題がニュースとなっている。

奨励会員との実力差

先日,宮田先生のお弟子さん二人(奨励会5,6級)と,長男が対局させてもらう機会があった。

保育園に入れない

数日前だったと思うが,日経新聞で待機児童が増えたとか,保育園に入れないという記事が掲載されていた。

歴史上の著名人の商標

ちょっと前のニュースだが,吉田松陰,高杉晋作らの登録商標について,取消決定が出されたとのこと。

二歩の経験

日曜日,道場に長男を迎えに行った時の対局が印象に残った。

日弁連会長候補

まもなく,日弁連の会長選挙が行われる。選挙公報が事務所に届いた。

名人戦復活

2008年7月から2009年5月まで行われていた我が家の(というか長男と私の)名人戦は,棋力差拡大により,しばらく休止していた。

TA活動3カ月

母校ロースクールの未修一年生を相手にゼミを始めて約3カ月経過。

広尾将棋教室

カリスマ指導棋士飯島篤也先生に「いちどおいで」と言われていたので,昨日,広尾に行ってみた。

大火事その後

連日いろんな事件が起きるので,火事のニュースというのは,よほどのことがない限り,発生日以降の報道はない。

忙しくなると・・

弁護士業務の一つ,特に公益的活動として刑事弁護がある。

すごい小学生

先日行われたオール学生将棋選手権個人戦の結果を見て。

竜馬伝

NHK大河ドラマ,竜馬伝を見ている。

事務所のすぐ近くで

事務所ビルのすぐ近くを黄色いテープで囲まれてしまった。

1月の千駄ヶ谷(2)

またしても,せがまれて千駄ヶ谷へ行く。

戸辺教室Jan-10

昨日は,今年最初の戸辺先生の教室だった。

悪いことは重なる

昨日の妻の出張中の出来事。仕事を早く切り上げて帰らなくては・・と意識していると,保育園から電話。

技術を理解する

昨年の終わりごろから,特許関係の仕事が急に増えてきた。

1月の千駄ヶ谷―4級昇級

今年初めての千駄ヶ谷。今日は親子で参戦。

今自分がプロを目指している子どもなら

先日のクリスマスにサンタがプレゼントした「将棋年鑑(平成21年版)」の「棋士名鑑」コーナーから。

トミカ博2010

いつも休日は長男の将棋生活中心なので,今日はトミカ好きの次男向けのイベントへ。

我妻「民法」無断引用、大原学園のテキスト

一昨日のニュースになってしまうが,気になったので。

アクセスの多かった記事

年が変わったところで,昨年どんなエントリのアクセスが多かったのか,振りかえってみることにする。

新ブログのお知らせ

昨年末のエントリで「別館」をオープンさせる,と書いた。試験的ではあるが,ひっそりと別館ブログをオープンさせた。

仕事始め

思い切って長い休みをとったため,本日が私の仕事始め。