Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

すごい小学生

先日行われたオール学生将棋選手権個人戦の結果を見て。


この大会は,小学生から大学院生まで無差別級で行われるものである。レベルは相当に高いと聞いたことがあるが,小学一年生が出てみるのもありかな?と思って長男と「出ようか」なんていう話をしていたが,当日都合が悪く,エントリしなかった。


ベスト16まで残ると,1月11日に決勝大会が行われる。ちょうどその日に,千駄ヶ谷将棋会館に行ったが,そこで,大阪の小学生H君を見かけた。先日の小学館の大会では4年生ながらグランドチャンピオンを獲得したH君である。まさか?と思ったが,大学生らに交じって,ベスト16に残ったようだ。


結果は,ベスト8だったようだ。


http://www.shogi.or.jp/taikai/all_students/24/kojin.html


上位のほうになれば,一般アマ大会で優勝して,プロ棋戦にも参戦経験がある人もいるから,ベスト8といえば,すでに奨励会に入っても相当の位置まではいけるのではないか?大阪の会館道場ではすでに六段らしいから,とんでもなく強い。


あんまり他人の子についてアレコレ言うのもどうかと思うけれど,今後のH君は注目したいところである。