Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

トミカ博2010

いつも休日は長男の将棋生活中心なので,今日はトミカ好きの次男向けのイベントへ。


パシフィコ横浜不定期に開催されるイベントで,たくさんのミニカーを見たり,ショップで「新車」を手に入れることができて満足した次男であるが,ちょっとケチな話を。


まず,入場料が高い。大人1000円,子ども800円で,家族4人で行くと3600円。もちろん,入場料の適正さは,内容によって測るものであるが,イベント会場のおよそ3分の1がショップで,また3分の1はアトラクションコーナー(もちろん,各アトラクションには別途料金が必要),展示などは残る3分の1程度だということを考慮すると,「どうせショップでお金を落としていくんだから,入場料をそんなに取らなくても」という気になる。


ショップでは,イベント限定モデルなども少々販売しているが,基本モデルは定価ベースだから,量販店で買った方がやすい。入場者にしか買えないショップなのだから,割引があってもよいのでは?と思った。


また,入場者へのプレゼントとして,日立建機のダンプに「トミカ博」の文字が入った特製トミカが配られるのだが,家族4人で入場すると,同じものが4台集まることになる。確か,2年前に行ったときは,3種類の中から選べた気がするのだが,今年は選択の余地がなかった。この点も若干不満。


と,なんだかんだいいながら,ショップでは,ロータスヨーロッパカウンタック,ホンダS800などのイベント限定モデルを自分用に買いこんでしまったわけだが。