Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿将棋センター

昨日,今日と,二日続けて運動会が中止。午前中に授業があったが,午後からどこか行こうということになって,初めての新宿将棋センターへ。

エンゲル係数

将棋に使う「お金」について。

出版大崩壊

少し前に読んだ本について。

ストッケTRIPP TRAPP

マクラーレンのベビーカー,ベビービョルンのベビーキャリアなどと並んで,小さな子のいる家庭なら,ちょっと気になるグッズが,ストッケの子ども用いす「TRIPP TRAPP」だろう。

著作権法学会

昨日は,著作権法学会の研究大会へ。

試験後から合格発表まで

今日で第6回,新司法試験が終わったようだ。受験生の皆さま,本当にお疲れさまでした。

自転車で出勤

連休中に衝動的にクロスバイクを買ったけれど,よく考えてみれば,今の生活ではあまり使う場面がない。

三陸海岸大津波

話題の吉村昭「三陸海岸大津波」を読んだ。

当然対抗制度の導入

第177回通常国会に,特許法の一部を改正する法律案が提出されているが,その改正内容のうち,通常実施権の対抗要件制度について。

GW中の将棋

いくつか子ども向けの大会に申し込んだが,抽選で外れたり,日程が合わなかったりしたので,5/8にアマ竜王戦の東京都予選に参加した。

投票棄権の場合には過料の制裁

GWで帰省中,中2の姪のディベート準備に絡んだ。※最初,「中1」と書いていたが,よく考えたら「中2」だったので,修正。

イタ車の嫉妬

2日夕方のこと。ゴールデンウィークを利用して,子ども二人連れて3人でクルマで実家まで帰ろうとして,家を出て約10分後の出来ごとだった。

日本における専門事務所の可能性

部屋の整理をしていたら2008.8月号の「自由と正義」が目にとまった。特集2「法律事務所の多様な運営を考える」のサブ特集「日本における専門事務所の可能性」だ。