Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

GW中の将棋

いくつか子ども向けの大会に申し込んだが,抽選で外れたり,日程が合わなかったりしたので,5/8にアマ竜王戦の東京都予選に参加した。


東京都の代表枠は3人,ベスト24まで残ると,翌週に残ることができる。アマ竜王戦は,プロ棋戦(竜王戦)への参加資格も得られ,通算で20何連勝すれば,渡辺竜王と7番勝負を戦うことができる(笑


参加者は140名くらいだっただろうか。子どもはうちの子と,もう一人中学生くらいの子がいただけで,残りは全員大人。全員男性。少し場違いだったかもしれない。プロ棋戦でも活躍するアマ強豪の姿がチラホラ見られた。参加費用は2100円で,子どもの大会(無料もしくは500円くらいが多い)と比べると高いので,少しでも長く指して元を取ってほしい。


予選の予選は,1勝通過2敗失格というシステムなので,4分の3の出場者がトーナメントに進む。


結果は,●○で,無事トーナメントに進んだものの,トーナメント一回戦で●だった。強い大人と3局指せたことは収穫だっただろう。持ち時間(予選20分,トーナメント30分)は,いずれも使い切ることなく終わったらしいが。


GWは,アマ竜王戦のほか,帰省中の楽しみの一つ,地元の将棋道場に顔を出した(5/4)。たまたま先着16名によるトーナメント戦に参加して,優勝。次回のタダ券をもらったので,次は夏休みかな。