Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

京急将棋まつり小学生名人戦

昨日(8/11)は京急将棋まつり小学生名人戦に参加。


前日に,「明日は京急の大会があるみたいだけど」という話をしていたところ,長男が「ひとりでも行きたい」というから行かせてみるか,という話になった。ただ,バス,東急,京急の乗り換えで1時間半はかかることを考えると,ちょっと厳しいかなと思っていたところへ,偶然,将棋KIDS仲間のぶんぱぱさんから

もし,明日の大会引率でお困りでしたら,お連れしますよ


というメール。まるでわが家の会話を聞かれていたように(笑


結局,厚意に甘えて,渋谷から先の引率をお願いした。現地に着くと,当然ながら顔見知りがたくさんいたようで,私は仕事しながらもTwitterやメールで状況が伝わってくる(笑


小学生名人戦のA級(有段者の部)は,30名ほどの参加だったというから,先日の東急の大会ほどではないが,やはり強豪がそろった。


結果からすると,○○で予選通過し,トーナメントに入ってからも○○で,ベスト4まで残ったが,そこで負けて,三位決定戦で勝って三位。準決勝で負けた相手は,予選のときには勝った子だったというのが残念だが,本人としては満足いく結果だったようだ。