Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

発表会2009

保育園の発表会。長男にとっては最後の発表会である。

2月の対戦成績

2月はさらに1月よりも対局数が減って,11局にとどまった。

システムエンジニアの過労(システムコンサルタント事件)

IT判例の紹介第2回目。今回は,労働分野の判例だが,システム開発を舞台にした事件である。

4月からもムリ

4月は保育園の空きが出る最大のチャンス。

システム導入契約の成立要件

本ブログにおけるあらたなコンテンツの試みとして,ITに関連する裁判例の紹介を行う。ただ,そろそろ将棋や子育ての話題に混じって真面目な判例紹介をするとなると,ぐちゃぐちゃになるので,ある程度コンテンツがたまってきたところでこの部分は引越するこ…

ダットさん

次男のクルマネタ。先日買った(正確にはおばあちゃんに買ってもらった)絵本の話。

トミカ

以前すこし書いたが,次男はクルマが好きでたまらない。

道場ブログに登場

先生と長男の道場での様子が紹介されていたのを発見。

Doblogの危機

ブログサービスプロバイダの一つ,Doblogが,2月8日ころに障害が発生して以来,10日以上もサービスを停止している。

修習で思ったこと(4)

約1カ月ぶりに続きを書くことになるが,今回は「選択型実務修習」について。

本当にあったミス(4)

いちおう,3回続いた本シリーズも今回で最後。最後のは一番シリアスなミスと言えるだろう。

成績通知書

本日帰宅したら,司法研修所から封書が届いており,中には「成績通知書」が2枚入っていた。

本当にあったミス(3)

前回に引き続き,「気をつけよう」シリーズ。

本当にあったミス(2)

昨日に引き続き,過去に起こったメールやPCの利用にまつわるトラブル事例の紹介。

本当にあったミス(1)

日常の仕事での「ミス」で一番よくありがちなのはメールや,その他PCの利用に関するものだと思う。

NHKスペシャル「職業“詐欺”〜増殖する若者犯罪グループ〜」

2月9日のNHKスペシャルを見た。

2級

将棋道場の入口ドア内側に長男の名前が書いてあるのを発見した。

1カ月経過

弁護士登録からは1か月以上経過していたが,本格的に実務についてからも1か月が過ぎた。

平成20年度新司法試験試験の採点実感等に関する意見

法務省の新司法試験情報サイトより。

1月の対戦成績

1月に入ってからは平日の対局数はめっきり減ってしまって,月間対局数はこれまで最低の16局に終わった。

ブログの効用

先日亡くなった友人の通夜と告別式参列のため,この週末は帰省していた。