Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

NHKスペシャル「職業“詐欺”〜増殖する若者犯罪グループ〜」

2月9日のNHKスペシャルを見た。


http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2009-02-09&ch=21&eid=22763


ふだんは,特に,平日は,テレビを見ないのだが,昨日はたまたま子どもが見ていたテレビを消そうとした流れで,「振り込め詐欺」をやっていたので見入ってしまった。


ちょうど今から1年前,刑事裁判修習期間中だったが,そのころ,一番印象に残っていたのが,振り込め詐欺事件である。末端のいわゆる「出し子」の事件から,刑法上の詐欺罪ではなく,組織犯罪処罰法が適用されるような巨大詐欺グループの事件まで,数多くの事件の公判を傍聴したり,記録を読んだりした。


私が傍聴した事件の被告人(現受刑者)2名が,その番組で取り上げられていた。当時,傍聴席にはしきりにメモを書いている記者がいたが,番組の中で,その記者のノートが映し出され,被告人質問での供述内容が明らかにされていた。


番組で紹介された供述内容は,ほんの一部にすぎないが,それをきっかけに1年前の修習を思い出した。当時,被告人らの供述を聞いたり,調書を読んだりして,振り込め詐欺の犯行の経緯や実態,その手の込み方を知ったものだ。そして,社会的にも厳しく非難されるべき事件であったことから,検察官の質問の厳しさは,他の財産犯事件を上回るものだったように思う。