Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2月の対戦成績

2月はさらに1月よりも対局数が減って,11局にとどまった。


結果は,私の1勝10敗。勝率.091は,当然最低記録である。ここ4ヶ月は,

11月 7勝20敗 .259
12月 5勝14敗 .263
 1月 4勝12敗 .250
 2月 1勝10敗 .091


となった。実は,本日夜の時点では,2月の対局成績は0勝10敗で,1月から含めると15連敗していた。連敗中の3分の2ぐらいは,ほとんど相手にならないような負け方で,一手差ぐらいの勝負は1,2局しかなかったように思う。なので,もう金輪際勝てなくなってしまったと覚悟した。


ところが,今日は,相振り飛車から長男が超急戦を仕掛けて大きなミスをして序盤早々に大駒を失った。もうここを逃しては一生勝てない,という場面であった。そこで,私が無理に寄せに行ったがうまくいかず,逆にたくさん駒を渡してしまうことになった。逆転負けを覚悟したが,最後になんとか詰みがみつかり,15連敗で止まった。勝ったとはいえ,しっくりこない勝利であった。


対局数が減った理由は,私が忙しくなったということよりもむしろ,長男が自分から「やろう,やろう」と言ってこなくなったからである。まあ,相手にならなくなってきたのでつまらなくなったということか。とはいえ,駒落ちでやるのも・・