Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

1カ月経過

弁護士登録からは1か月以上経過していたが,本格的に実務についてからも1か月が過ぎた。


大きな事務所に行った人は,まだ研修の日々を送っている人もいるようだが,小さな事務所に入った身としては,初日からプラクティスすなわち実働である。


この1か月は怒涛のように過ぎ去ったが,いろいろなことを考えたりもした。最初の1週間は,単に仕事がおもしろいというか,緊張と刺激を受けるばかりであったが,2週目になってそれが落ち着くと,自分の中にちょっとナメてた部分があったりして,奥深さというか,これから修行がたくさん必要だということを思い知った。3週目に入ったころから,弁護士のマーケット,特に東京における企業法務のマーケットの厳しさを意識するようになってきた。いまだかつてないほどの急激な不況の影響は,確実にこの世界にも及んできている。自分の食いぶちを稼ぐのは相当にしんどい。4週目になると,お客さん先に一人で出向いたりするなど,ピンで行動することも増えてきて,責任の重さと楽しさの双方を感じるようになってきた。


最初の1か月だったので,短期間でこんなにいろいろ感じることになったが,これからまた同じように楽しさや,厳しさを感じながら日々が過ぎていくのだろう。


そんな1か月だったわけだが,そういえばまだ一度も裁判所に行っていないことに気づいた。今のところ,訴訟事件はアサインされていないからだ。それに加え,弁護士の象徴である「バッヂ」をつけたこともお試しで1回だけしかない。まだ木の箱の中でピカピカしているはずだ。


個人事件もボチボチ受任しているが,いずれも過去の知り合い関係であって,国選弁護とか,法律相談経由というのはまだない。まずは,個人事件についても,デリバリーを確実にやって信用を一つ一つ積み重ねていかなければと思う。