Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の千駄ヶ谷(2)―昇段

前のエントリで書いたとおり,名人戦敗退が決まって千駄ヶ谷へ。

小学生名人戦東京23区予選

今日は,小学生名人戦の東京23区予選。倉敷王将戦と同じで,日本青年館が会場だ。

2月の千駄ヶ谷

しばらく封印となっていた千駄ヶ谷。ずいぶん久しぶりに来たな,と思ったが,6週間ぶりのことである。

700000

おととい,本ブログのPVが70万到達。

はてなRSSの不具合?

先日,はてなRSSサービスが終了すると書いたが,どうも最近不具合があるように思える。

一流たる条件の一つ

年明けから週1回3時間,7回シリーズという大掛かりな研修に参加していたが,本日終了。

この制度の行方

今日は,以前にお会いしたT予備校の所長と会食。

小学生名人戦の葉書

今日,我が家に小学生名人戦(東京23区予選)の案内葉書が届いた。

戸辺教室Feb-10

ちょっと時間が経ってしまったが,土曜日は戸辺教室に出てきた。

隠匿行為

昨夜は寝不足のため早く寝て,今朝は早めに起きて仕事の続きをしよう・・と思ったところ,大事なものがない。

いつかその日が

昨日の道場で,ひとつの事件(?)があった。

模擬裁判

2/18は終日修習生対象の模擬裁判だったが,自分もかなり勉強させてもらった。

小学生名人戦予選結果

今,各地で小学生名人戦の都道府県予選が行われている。

請求の趣旨から考えよう

今やっているTAゼミの件で。

模擬裁判近し

私が担当している模擬裁判が今週行われるということで,準備がいよいよ大詰めを迎えている。

佐藤慎一四段の将棋ヒストリー

私が愛読しているプロ棋士のブログの一つに,佐藤慎一四段のブログがある。

Twitterタイムラインの表示

Twitterのタイムラインをサイドバーに表示する方法を探していた。

きっかけは週刊ダイヤモンド

9カ月前位にユーザ登録したまま放置してあったtwitter。ちょっと使ってみようかと。

王手放置

長男と平手で対局したところ,あまりにも序盤で大差がついてしまったので,早々に投了。「もう一局」と頼んだら,「二枚落ちなら」といわれて,しぶしぶ二枚落ちでリベンジすることに。

戸辺先生昇段

先日行われた順位戦C級1組10回戦の結果,戸辺先生のB級2組昇級が決まり,六段に昇段された。

小学校の英語の授業

今日は祝日だが,学校開放週間ということで,特別に授業が行われた(明日は振替休日)。

3歳のあいさつ

二人目ともなると,いっしょに本を読んだりすることが少ない。

合格者ゼロの法科大学院

本日(2/9)の日経新聞夕刊で見つけた記事。

3Dコンテンツへの変換は著作権侵害?

ITmediaの小寺信良氏のコラムで,「2D-3D変換は改変にあたるか」というテーマで論じられている。

詰将棋って意外に大変

こんど出場を予定している詰将棋選手権。エントリするクラスを決めるために,昨年の問題(いわゆる過去問)に挑戦させてみた。

SHOGI BAR@池袋と将棋普及の話題

最近,将棋関係者,将棋ファンで話題になっている橋本七段のお店,SHOGI BARに行った。

順位戦B1結果

2月5日の名人戦順位戦B級1組の結果,最終戦を待たずに渡辺竜王がA級昇級を決めた。

2兆3000億円の潜在需要

事務所に置いてあった電通のパンフレット。タイトルは「電通式 行列のできる法律事務所のつくりかた。」。

熱戦は続く

昨日から登録した順位戦棋譜速報。気になる対局だけ見るつもりが,なかなか終われない。

あのねきいてね

ときどき小学校の授業で使っている「あのねきいてね」というノートを使いきったということで,自宅に持ち帰ってきた。