Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

いつかその日が

昨日の道場で,ひとつの事件(?)があった。


長男の自慢は,強い子に負けたことはあっても,同学年か,それより下の子には平手で負けたことがないこと。ずっとそんな状態を続けられるわけもないから,いつか「負ける」日がくるのはわかっているが,「同級生には負けたくない」という気持ちをもってくれるのはよいことなので,私としても「ずっと勝ち続けなよ」と言っていた。


最近,三軒茶屋道場によく来る同じ小学校一年のK君(小学館学年誌杯ではベスト8)。どんどん強くなっているが,昨日,とうとう一局負けたとのこと。長男の言い訳によると,そのほかは5回ぐらい勝ったようだが,夕方迎えに行ったときは不機嫌そうだった。


1年生のうちは連勝記録を続けるかな?とも思ったが,意外に早く「その日」は来た。これから先はどんどん新星が現れて,長男も苦労するだろう。小学校名人戦予選を前に,ショックを受けたのは良いことかもしれない。