Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

一流たる条件の一つ

年明けから週1回3時間,7回シリーズという大掛かりな研修に参加していたが,本日終了。


忙しいときに日中3時間事務所を空けるのはつらいときもあったが,それなりに投資もしているので回収しなければならない。


この分野の一流どころの弁護士が毎回得意領域について講義するので,非常に充実している。基礎的な内容も多いので,6-8割くらいは知っている話だが,全体を消化するにはこれくらいのほうがよい。逆にあまり知らない分野の研修だと,結局全然頭に入らない。


今さらながら思ったのは,一流の弁護士は勉強量,情報収集・整理の量もかなりの蓄積がある,ということ。つまりトップランナーもかなりのスピードで走っているので,背中が見えるようになるだけでも大変なことだ。


時間を使って努力するしかあるまい。