Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

熱戦は続く

昨日から登録した順位戦棋譜速報。気になる対局だけ見るつもりが,なかなか終われない。


C級2組からは,3人が昇級することになっている。前局までで,8戦全勝の豊島五段が昇級を決め,残る椅子は二つ。高崎四段と金井四段が一敗で追っていたので,どちらが勝っても自力で昇級を決める状況だった。


高崎四段は,本日(昨日)勝利して,昇級を決めた。残る椅子は一つ。


もう一方の昇級がかかった一局は,金井四段×児玉七段。児玉七段はすでに降級が決まっていたのだが,本局を見る限り,そんな様子は全くうかがえず,白熱した戦いが続く。


12時を過ぎて日が変わって間もなく,なんと千日手。指し直し局は,約30分の休憩をはさんですぐにおこなわれる。先ほど,指し直し局が始まった。持ち時間は双方約1時間ずつだから,終わるのは3時は過ぎるだろう。


そういえば,2月5日に棋王戦第1局が上海で行われるが,それに向けて佐藤康光九段が2月4日朝に羽田を発つという。しかし,2月3日(つまり本日)はだいじなA級順位戦がある。この日程について,佐藤九段は将棋世界のインタビュー(2010年3月号7頁)で,こう述べている。

千日手持将棋となって順位戦の終局が伸びた場合,フライと時刻に間に合うかどうかちょっと怪しいですけどね(笑)。まあたぶん大丈夫なんでしょう。


佐藤九段には,ぜひ本日もがんばっていただきたい(相手は藤井九段だから,佐藤九段が負ければ降級確定,藤井九段も負ければ降級が濃厚になってしまうが)。


プロ棋士は,体力も必要だなあ。まあ,サラリーマンでも徹夜明けに出張,なんてことは珍しくないけれど。