Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NDAについて(3)

だいぶ間があいてしまったが,前回からの続き。いくつかNDAのポイントを見ていく。

100万PV

おそらく今朝,当ブログの累積PV数が100万を超えた。

へんな商標?

こういうときだから,少しくだけた本の紹介。

棋譜の著作権 ネットなどで出回り問題に

将棋の話題ではなく,囲碁のニュースだが,棋譜に関わる著作権という意味では問題は共通する。

大局観

羽生名人の最新著作(?)から。

地震後の業務

たった今,大規模な余震が静岡で起きたばかりだが,地震後,週が明けてから2日間,なかなか仕事に集中できないでいる。

地震と帰宅措置(2)

被災地とはいえない東京で,いつまでもこの問題を引きずるのはどうかと思うが,地震後初めての登校日であった今日,長男が学校から通知をもらってきた。

地震と帰宅処置

昨日書いたように,結果的にわが家の周りでは地震の被害はなかったのだが,よくよく聞いてみると気になることがあった。

NDAについて(2)

前回からの続き。もうしばらく総論的な話が続く。

3時間弱の帰宅路

3/11の14:50ころに起きた東北での大地震。被害の全容はまだ全然わからないものの,報道されてくる断片的な事実を見るだけでも本当に心が痛む。

あから2010勝利への道

情報処理学会誌2010年2月号(Vol.52 No.2)の特集は「あから」。全体で40ページほど。

ブログ開始から6年とちょっと

先ほどのエントリを書いている途中で気付いたが,当ブログもいつの間にか7年目に突入していた。

法科大学院(法曹養成制度)の評価に関する研究会(安念節)

今日ツイッター上で盛り上がっていた安念教授のコメント。帰宅後,ひととおり読んでみた。

NDAについて(1)

今の仕事で日本語,英語を含め,もっともよく目にする契約類型の一つが,秘密保持契約だろう。

大人と指す

この週末は,いつもの三軒茶屋道場には顔を出さず,長男はいつもとは違うところで指してきた。

40歳男子,すべてを語る!!

・・といっても,私のことではなく,ある書籍の紹介(まだ私はギリギリ40前だし)。