Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

地震後の業務

たった今,大規模な余震が静岡で起きたばかりだが,地震後,週が明けてから2日間,なかなか仕事に集中できないでいる。


まず,日曜夜に発表された計画停電の影響で,月曜朝の通勤は混乱を極める。電車は動いていることを事前に確認した上で,駅へ向かったが,改札に到達するどころか,地上から地下へ下りる階段のところで人の波。バスの列も信じられないくらい長いので,沿線を離れ,マイナーなバス通りへ出る。そこも混雑していたが,2本ほど乗り過ごしてやっとバスに乗る。その後もウロウロしながら,2時間ほどかけて(いつもの3倍近く)ようやく事務所に着いた。


その日は所内会議1つ,クライアントとの会議が2つあったが,結局すべてキャンセル。所内メンバーも,弁護士以外の数名は事務所に来られなかった。この日は早めに事務所を出たが,帰りの時間もいつもの2倍くらいかかった。


今日(火曜日)は9:50には刑事の判決言渡しがあったので,それまでに裁判所にたどり着くことが必須。前日と同じ状況だったら遅刻するため,早めに出たら,所要時間はいつもどおりだった。今日は刑事,民事の期日が一つずつ。東北など一部地域を除き,予定されていた期日が変更されることはない。メール,電話などはいつもよりかなり少なかった。とはいえ,仕事はあまり捗らず。


まだ2日間だけだが,新しい仕事の入りはかなり停滞している。もともとリーガルサービスというものは緊急性が低いだけに,こういう時期には無理に依頼することもないのだろう。ただ,もともと決まっていた書面の提出期限などは変更されないので,休業するわけにはいかない。特に大物の案件がいくつか控えているので,ちょっと気が重い。


そしてとうとう,明日からは事務スタッフ全員が自宅待機ということになった。仕方ないことかもしれないが,現実にはかなりイタイ。事務作業が苦手な私としては,裁判所への書類提出,ファイリングその他書面の校正など,スタッフに助けられている部分が大きいので,地震後初めて本格的に訪れた業務への影響だといえる。