Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

判例データベース

法科大学院生,司法試験受験生にとって,判例の理解と記憶が重要なのは当然であるが,記憶力が低下傾向にある私ぐらいの歳になると,「読んだはずなのに,肝腎な部分を忘れる」ということがしょっちゅう発生する。

京りにしいゐたよ

先日来,「にほんごであそぼ」仕様の「いろはかるた」に夢中の息子であるが,一人でかるた遊びするときは,さまざまなバリエーションがある。

腕が抜ける

昨晩,寝る前に,息子と布団の上で格闘していたとき,何かの拍子で手の打ちどころが悪かったのか,「(腕が)痛い,痛い」と言い出した。

管理組合総会

本日は,私が住むマンションの管理組合の年次総会が行われた。

成績発表

前に,「法科大学院の試験の成績は,あまり重要視していない」というようなことを書いたが,やはり成績発表の日はとても気になる。

バナナから食べてる

息子は,最初に覚えた言葉が「バナナ」というぐらい,0歳のときからのバナナ好きである。

移動式書庫の中身

先日,K大学の図書館は,法学部があるわりには,法律関係の蔵書が古くて大丈夫か(特に憲法)?みたいなことを書いた(http://d.hatena.ne.jp/redips/20060210/1139575903)けれど,新たな事実が判明。

ペン書き答案

本番の司法試験では,もちろん,答案は万年筆,ボールペン等で作成しなければならないが,本学の定期試験では,鉛筆書きでも認められている。

二人のかるた

今,息子は,NHK教育テレビの人気番組(?)「にほんごであそぼ」で使われている「いろはかるた」に熱中している。

発表会

今日は,保育園の発表会。ここしばらく,期末試験で湿りがちだった気持ちを吹き飛ばしてくれる痛快なイベントであった。

雨の中の自転車

今日は,夕方に思ったよりたくさん雨が降っていた。こんなときは,保育園に迎えに行ったあとの帰りをどうしようか,少し悩むところだ。

7分の6

今日で7科目中の6科目が終了した。明日で2年次の公式全日程が終了である。

7分の4

冬学期の期末試験も2日目が終わり,7科目中の4科目が本日で終了した。

なっとう

今日,息子を寝かしつけるときの話。おもむろに,「パパ,なっとうたべないの?」と聞いてきた。

蔵書の充実度

以前からたびたび利用させていただいているK大学図書館だが,ちょっと疑問に思うことが多い。

全範囲完了

ロースクールに入って2年,やっとのことで,新司法試験の受験科目である8科目の講義が一通り完了することになる。

ベビーシッターさんの視点

昨日は,熱で保育園を休んだ息子の面倒をベビーシッターさんに看てもらうことにした。

発表会の内容は秘密

今日は息子の体調も復活していたので,保育園に預けていたが,迎えに行ったとき,先生から,「こんどの発表会には来られますか?」と聞かれた。

病児保育について

今年の冬は,今のところ家族全員インフルエンザの被害を受けていないけれど,息子がよく熱を出す。

結局どんな事件?

労働法のレジュメを見てたら,ある判例の説明がついていたのだが,とてもわかりにくい。

成績評価の方法

先日,成績評価の方法について触れた(http://d.hatena.ne.jp/redips/20060202/1138893382)が,少し書き足りなかったし,コメントも頂いたので,補足しようと思う。

節分

今日はいうまでもなく節分だが,保育園に通う小さな子にとっては,この日は生死をかけたイベントである。

写真変更

いつまでも顔のアップを載せておくのはどうかな,と思っていたので,差し替えることにした。

2月3月の行事

2月と3月には,保育園で休日を利用した親子参加の行事が多い。そして,行事のラッシュは,すべて期末試験の後に行われるから助かる。

試験前の持ち点

プロセス重視教育を標榜するロースクールにおいては,単位認定を期末試験一発で行うことは,本来の趣旨から反することかもしれない。でも,逆に期末試験が成績評価に与えるインパクトが小さくなりすぎると,それはそれで試験対策が緩んでしまいがちである。