Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

7分の6

今日で7科目中の6科目が終了した。明日で2年次の公式全日程が終了である。


今回の期末試験は,これまでの試験の中ではもっとも楽だった。もちろん,条件はみんなほぼ同じだから,楽だからといってよい成績が簡単に取れるというわけにはいかないが。


当然のことながら,1年次の頃よりも,試験問題が難しくなっている。しかも,問題の形式が,1年次はどちらかというと現行司法試験の問題に近かった。重要な論点を理解しておけば,表現の巧拙や,抜け漏れはあるものの,「勉強すれば,なんとかなるものだ」と思ったものだ。


しかし,2年次の試験は,おそらく新司法試験を意識しているのだろうが,比較的長文を読ませて答えさせることが多い。試験後に,友人と会話していても,回答のバリエーションが多かったりするので,なかなか安心できない。理解する内容の到達レベルはそれほど大差がないものの,試験中にそれをうまく思い出し,問題文から拾い出して,答案を構成する力によって,結果に大きな差がつきやすい。そして,そういう能力は,ふだんの勉強によって簡単につけられるように思えないから,1年次の頃のような達成感が得られにくい。


さしあたり,明日の最後の科目に向けて,もう少しだけがんばることにしよう。