Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

雨の中の自転車

今日は,夕方に思ったよりたくさん雨が降っていた。こんなときは,保育園に迎えに行ったあとの帰りをどうしようか,少し悩むところだ。


自転車を保育園の前に置きっぱなしにして,タクシーを拾うか,電車の駅に向かうか,雨中をトボトボ歩くか,といういろんな選択肢があったのだが,自転車を置いてくると,翌日困るし,トットと帰りたかったので,雨の中,傘を差しながら自転車で帰るのを決行した。本当は,片手走行で後に子どもを乗せるのはバランスが悪く,危険なのだが。


もちろん,後部座席に座る息子は,傘を差すわけではないから,雨ガッパのフードをかぶせているのみである。しかし,私の体と,私がさしている傘が雨よけになるだろうし,フードもかぶっているから,まあ,大丈夫だろう,と思っていた。


途中で,「かおに,あめがかかるよ」などと,後から声が聞こえたが,「もうちょっとだよ」「男の子だから,がまんだよ」と,適当に励ましながら,5分少々の道のりを終えて,マンションの自転車置き場に着いて,ちょっとびっくり。


意外にも,顔が水浸しであった。直撃は少ないだろうが,フードから垂れてくる水滴やらなんやらで,ちょっとかわいそう。事故には至らなかったものの,やはりザァザァ降るときの自転車はやめた方がよさそうである。