Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

慣らし保育

クルマの暖機運転みたいなものだが,保育園にも「慣らし保育」というのがある。

帰るタイミング

保育園の向かいには,わりと大きな公園があり,迎えに行った帰りには,よくそこで遊びたがる。

論文試験っていうのは

法律の論文試験っていうのは,たとえていうなら,出題者が投げてくるボールを,回答者が打ち返すようなものだと思う。

似てますね

知人の赤ん坊を見たときに,もっともよく使われる言葉は,「かわいい」だと思うが,その次に使われるのが,「○○に似てますね」じゃないかと思う。

新司法試験問題漏洩?

法科大学院→新司法試験,という新しい法曹選抜制度については,実務家を中心にいろいろと問題点の指摘などがなされてきたが,制度の公正さをも疑わせる事件が起こった。

合格率について

法科大学院が発足して当面の大学の序列や評価は,「新司法試験合格率」で測られることになりそうである。

最近のドラゴンズ

久々のドラゴンズネタ。最近のドラゴンズの先発メンバーは,開幕当初と比べるとずいぶん違う。

保育参観2007上期

試験も終わったところで,6/19は,たっぷりと2時間,保育参観に参加した。

ミステリーハウス

週末に,近所の児童館が「おばけやしき」になるということで,長男,次男を連れて行った。

短答式成績通知書

1週間近く家を留守にしている間に,司法試験委員会より,題記の郵便物が届いた。

リモコンザウルス

日曜朝7:00より,テレビ朝日系で「古代王者・恐竜キング」という番組をやっている。

ノート

予習,ソクラテス・メソッドに続いて,今回はノートについて考えてみる。

赤ちゃんのツボ

8ヶ月になる次男は,最近になって感情表現が豊富になったように感じる。

短答式試験結果発表

6月7日は,試験日程によると,「短答式試験成績発表」の日となっている。

入園契約書

7月より,次男も保育園に通うことになるため,入園契約書はじめ諸々の書類を書いた。

ソクラテス・メソッド

前回触れた予習とも関わるが,今回はソクラテス・メソッド*1について考えてみた。 *1:ソクラティック・メソッドともいわれる

講義・演習の予習

本学のカリキュラムでは,2年の前期がもっとも授業準備等にかかずらう時間が長かった。今回は,講義,演習課目の予習について考えてみた。