Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

リモコンザウルス

日曜朝7:00より,テレビ朝日系で「古代王者・恐竜キング」という番組をやっている。


恐竜キング」というのは,「ムシキング」の二番煎じのようなもので,幼児から小学生をターゲットとしたカードを使用したアーケードゲームである。これのアニメ版が上記の番組。


2週間前ぐらいに,この番組の存在を知り,恐竜好きの長男と見始めた。ただ,内容はウルトラマンや戦隊ものとは比較にならず,大人が見るに耐えない。そこで,私はさっそく見るのをやめてしまった。


今日も長男は張り切って「恐竜キング」を見た。恐竜どうしのバトルを見ながら真剣に応援していたりする。見終わったところで,「今日はどんな恐竜が出てきたの?」と聞いてみた。


ティラノサウルスと,カルノタウルスと,スピノサウルスと・・・」


・・と,ここまでスラスラ出てきて,


「あと,リモコンザウルス」


・・が登場したそうだ。「リモコンザウルス」とは初耳である。そんな名前の恐竜がいるとは思えない。とはいえ,「ゴジラサウルス」とか,「スーパーサウルス」という名の恐竜は現実に存在する(存在した)から,「リモコンザウルス」がいたとしてもおかしくはない。


そこで,リモコンザウルスの正体を調べてみたところ,


http://www.segatoys.co.jp/kyoryu-king/rimocon/


であることが判明した。子どもアニメの場合,途中で,その番組に関わるグッズ,おもちゃのCMが挿入されることが通常であるが,あまりテレビを見ない長男には,CMと本編の区別がまだちゃんとついていないのかもしれない。


「リモコンザウルスは,ティラノサウルスみたいな恐竜だよ」


・・というが,リモコンザウルスは,ティラノサウルスそのものである。