Footprints

弁護士・伊藤雅浩による仕事・趣味・その他雑多なことを綴るブログ(2005年3月開設)

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日,倉敷王将戦

明日は,小学生倉敷王将戦が開催されるが,長男が通う道場からは,低学年の部で,東京都代表,神奈川県代表それぞれ一人ずつ参加する。

指導担当弁護士不足

近年,急激に司法試験合格者が増えて,あちこちに課題が生じているが,指導担当弁護士確保というのも大きな問題である。

戸辺教室July-09追伸

先日の戸辺先生の教室の様子が,戸辺先生のブログにアップされていた。

上野松坂屋大会2009

題記の大会に出場(低学年の部)するも・・・予選落ちで,明日行われる決勝大会には進めなかった。

脳トレ7手詰

長男が,題記の本を,道場の先生から借りてきた。

卒業後の進路(5)

目標設定におけるポイントの話の続き。前回は「いろいろな切り口」について触れた。今回は,次のポイントに移る。

夏休みの修行予定

夏休みは,子ども向けの将棋大会がたくさん開催される。

かぶとむしは死なず

先週末に,長男のともだちから,つがいのかぶとむしをもらってきた。

卒業後の進路(4)

前回は,目標設定が重要だという話を書いたが,その続き。

夏休みの目標

先週金曜日で学校も終わり。長い長い夏休みに突入である。

卒業後の進路(3)

というわけで,前回の続き。「目標設定」が重要だという話。

戸辺教室Jul-09

今日は,第三土曜日,ということで,月に一度の戸辺教室。親子ふれあい将棋とはしご参加である。

親子ふれあい将棋

東京都主催題記のイベントに参加した。

卒業後の進路(2)

現状についておおかたシェアしたところで,キャリアの考え方に関する意見に移りたい。

卒業後の進路(1)

ロースクール卒業後も,修習中も,実務についてからも,受験生・後輩らから相談を受ける内容としては,試験勉強の方法よりも,卒業後の進路,就職に関するものが多い。

道場日記

長男が道場で指した将棋の結果と,一口感想を日記に書き始めた。

ネットワークはなぜつながるのか

前からいつか読もうと思っていた本。最近買って,ようやく半分ぐらい読んだ。

国選解任

先日巡ってきた被疑者国選。選任後まもなく解任された。

やっぱり,みんな有罪ですか?

2日前,ロースクールの同級生に「今,先生がテレビ出てる」というメールをもらった。

親子ふれあい将棋教室(夏期)当選

題記のイベントに抽選であたった。

右も左もわからぬ

驚いたことに,長男は,左右の概念をしっかりわかっていなかった。

将棋のプロになる

長男が,小学校で書いた七夕飾りの短冊を持ってきた。

被疑者国選

裁判員法が施行され,まもなく裁判員裁判がスタートする。

元アマ名人

先日,長男が道場で,「元アマ名人」の人に対局してもらったそうだ。